mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 足白小学校がどうなるか???

足白小学校がどうなるか???

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2007年10月30日 06:07更新

足白小学校がどうなるか?
足白小学校出身の皆さんのご意見をお聞かせください。


私は、嘉麻市嘉穂地区小学校統合施設整備に関する審議会の足白地区代表(審議員)です。私も、足白小学校出身で子供も通っています。

旧嘉穂町時代に6校(足白、宮野、大隈、千手、牛隈、泉河内)が統合するという方針が出されていました。

しかし、嘉麻市になって旧嘉穂町の方針は尊重するが、現時点では白紙として
新たに嘉麻市の教育方針を定めようとしています。

mixiをやっている、足白小学校出身の皆様の様々なご意見をおきかせいただきたくコミュニティーを作成しました。

どうか、ご協力ください。

情報:http://ashijiro.com


先日、回覧版で通知した文です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

嘉麻市では嘉麻市嘉穂地区小学校統合施設整備に関する審議会が設置されました。嘉穂地区の小学校統合に関しては、旧嘉穂町で統合の方針が出され、審議会でも「嘉穂町立小学校の再編計画として、1校とすることを基本方針とする。」ことが答申された経緯があります。

平成18年3月に嘉麻市が誕生し、教育委員会は新たに嘉麻市の教育行政の基本方針を定める目的で今回、審議会が設置されました。

100年以上の歴史を持つ「足白小学校」は教育の場だけではなく、全村PTAに見られるよう地域に根ざし、子供−親−祖父母といった世代横断的に地域の人々を強固に結びつける象徴的な場でもあります。この「足白小学校」が今後どうなっていくか、多く方が関心あることと思います。

今年の7月に実施された統合に関するアンケート速報によると、統合問題に関する認知度が低位にあることなど、この問題に関する情報提供がまだ十分でないことがわかりました。
嘉麻市は住民に大きな影響を及ぼす事が予想される事業に関しては、事前に市民の意識や傾向を把握し尊重するという「市民と行政による協働のまちづくり」を基本方針としています。このような中、地域の皆さんの意見・要望がとても大切になります。また、意見・要望を出していただくにも、統合に関する情報の提供が必要と考えています。

そこで、各地区の区長、足白小学校PTA、審議会の足白小学校区代表委員等、関係者一体となって、地域の皆さんに統合に関する情報を回覧版や各会合、説明会、ホームページ(http://ashijiro.com)等で広くお伝えしようと考えています。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 2人
開設日
2007年10月29日

3405日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!