mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > DQNを極める!

DQNを極める!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月11日 18:39更新

我こそは日本一のDQNだと思っている池沼や、DQNこそ世界を救うと思っているバカwww このコミュニティに入ればいいよ!

ここでは様々なDQNが、様々なDQNを研究します。

DQNな俺がとりあえず作ってみた、まさにDQNなコミュニティです。

自分がやらかしたDQN行為、身の回りにいたDQNを報告し、誰が一番DQNかを争い、切磋琢磨していきましょう。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

DQN(ドキュン)とは、ヤンキー(不良)など頭の悪そうな暴力的な感じの人、または、常識を知らない、知識が乏しそうな人を指すときに用いられる。特徴としては人相の悪さ、目つきの悪さがあげられる。


DQNネーム
最近の(特に2000年以降の)子供の名前に見られる、「暴走族のような当て字(愛羅=あいら、など)」や「アニメのキャラクターからとった当て字の名前(光宙=ぴかちゅう、など)」のような、1回ではなかなか読めないような名前。一般的に使われる言葉の「珍名」とほぼ同義。ここでいうDQN同士の夫婦の間に生まれた子供に多いことから。原則としてこの名前で一生を過ごすことを考えずに、小さい子供のときのままのイメージで名前を付けている夫婦が多いと考えられる。一説にはベネッセコーポレーション発行の育児雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」およびその増刊号の「名づけ特集」の影響もあるといわれる。


DQN企業
一般的に下記の様な事を行い問題となっている、あるいは行っているとされる企業を指す。ブラック企業の項目も参照のこと。

労働基準法(特に就業時間、いわゆる三六協定)を守らない。
社長や幹部が「指導」を名目に暴力・暴言を社員や従業員に暴力を振るう。
パワーハラスメントや社内いじめが横行している。
利益を上げるためならば、業界の倫理規則やさらには法律違反すら全く厭わない。
法律違反も隠し通せば問題ない。
お客さまという意識がなく、時には恫喝すら行う。
契約社員やアルバイトなど末端の従業員を、代わりは幾らでも調達できるという軽い感覚で使い潰して浪費する。
勿論、東証一部などの証券市場に上場している大企業や、東証マザーズなどの新興市場に上場しているベンチャー企業にも上記のような企業は存在する。経営者(特に同族経営)が「DQN」と呼ばれる人物の中小企業がこの様な企業に当てはまる確率が高い、という意味で使われた説が有力であろう。

一般的に「DQN企業」が多いとして、インターネット上などで批判、あるいは揶揄される事が多い業種には以下の様なものがある。括弧の中はその理由とされる主な要因である。

土木建築会社等の建設会社やビルメンテナンス会社(特に下請け)
一部のリフォーム会社や消費者金融(苛烈なノルマと「アメとムチ」による支配。特にリフォーム会社は設立の際に免許などが不要なことから、他の悪徳商法会社が別会社を装って開業するケースが多い)
教材販売会社、布団訪問販売会社、健康食品会社などで、催眠商法などの悪徳商法を平然と行う会社
居酒屋などの飲食チェーン店(特に一代で築き上げた社長(創業者)がDQNやかつて筋モノだったり、人間的にどこか破綻している人物である例もある。また、正社員は管理職や幹部扱いの「雇われ店長」であり、労働基準法における時間外労働などの除外が適用されることなども悪用しているケースが多い。こういった企業はこの「DQN創業者」を社員・アルバイト教育と称して教祖や神のように宗教のごとく崇めさせられるというケースも多い)
産業廃棄物処理会社(特に土地買収など地元住民と軋轢を起こすことがあるから)
ホストクラブや風俗店の経営元、パチンコ店、雀荘、ゲームセンターなど(最近は風営法で厳しくなったが、暴力団との繋がりがあったり、又は暴力団がフロント企業として経営していることがある)
携帯電話の販売代理店、中古車販売業、解体業(「フロント企業」が多い)
IT関連産業、パソコン製造・販売業(比較的若い技術職が経営や企業活動の中枢を占める事が多い事から、経営者や幹部に人間として稚拙な者が多いため、倫理感などに対する認識が弱く、パワーハラスメントが横行する企業が多い

DQN高校
いわゆるDQNたちが幅を利かせているとされる高校をさし、以下に挙げるような印象の生徒たちが通う学校とされる。学力が低い、制服を着崩す、通学途中の電車やバスの中での迷惑行為を行う(座り込み、大声で喋る、電車内での飲食等)、授業を妨害する、すぐ暴力行為をする、喫煙率が高い、援助交際を行う、退学者が多い、等。このような生徒から実生活において直接・間接的に迷惑行為を受けたことがある生徒が、インターネット上で溜飲を下げるために好んで使用するネットスラングでもある。


DQN大学
DQNである学生が多いとされる大学のこと。「講義中の私語が絶えず、留年や中退者も多い」といったイメージと対になっている。新設または無名の私立大学・大学生が、多くの場面でこのレッテルを貼られている。また自らの通う学校を指して、自虐的にこの語を使用することもある。「近年の少子化の中、学生を少しでも多く集めようとする新設の私立大学が多いはずなので、多少学力に問題があっても入学ができる大学も多いのではないか」という推測がこの言葉の使用を増長している。実際、私立大学ではAO入試などの推薦入試で予め学生の「囲い込み」を行い、一般の入試を受験する人が年々低下しているという。学力にかかわらず名門大学や国公立大学においても、学生同士で排他的に相手をDQNと断じる行為はしばしば見受けられる。
大学自体が改名を繰り返す、入学者を外国人留学生で水増しするなどの行為を行っている大学は、学校そのものも批判の対象とされ、DQN大学と言われることがある。新設の私立大学に多いとされるが、無論DQNという言葉が生まれる前からこの手の大学は存在している。

DQN親
親がDQNでモラルのないこと。例を挙げれば
保育料や給食費を支払えるのに意図的に支払わない。レストランや電車の中など、公共施設で子供が騒いだり、走ったりして周りが迷惑を感じているのに注意しない。
子供の健全な心身の成長に悪い影響を与える事をする。(茶髪やピアス、喫煙などを黙認または奨励する、深夜に子供を連れ歩くなど)
小さい子供に髪を茶髪や金髪に染める。子供は頭皮が大人に比べ弱い為酷い場合は炎症を起こし、一生ハゲになることもある。
学校に些細なことでクレームをつけたり、無茶な要求をする。(→モンスターペアレント)
また、親がDQNであり、その子供もDQNであるというような場合は、歴史は繰り返す(子供は親の背中を見て育つ)という概念から、DQNスパイラルと呼ばれることがある。

出典:Wikipedia

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 104人

もっと見る

開設日
2007年10月28日

3529日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!