mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > でこ挨拶を広める会

でこ挨拶を広める会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月19日 12:33更新

手と手をつないでする挨拶「握手」があるのに、なぜ「でこ」でする挨拶がないのか?

おでことおでこをくっつけてする挨拶「でこ挨拶」を世間一般に広く普及させる為の会でつ。

でことでこをくっつけるのは風邪引いたときだけじゃないっ><



☆お作法

(1)でこを出す
  前髪がある人は前髪をよけ、帽子をかぶっているひとは帽子を脱ぎます。

(2)相手と向き合う
  相手の正面に立ち、正対します。

(3)でこを合わせる
  距離をはかりながら、慎重にでことでこを合わせます。
  軽く前傾姿勢になります。
  勢いがつきすぎると頭突きになるので注意します。
  また、このときに顔をやや下向きにしないと、でこより先に唇で挨拶することがあるので要注意です。
  目は、閉じない方法(関東以北)と、閉じる方法(関西方面)とがあります。

(4)想いを伝える
  でこをあわせた状態で思い思いにでこを揺らします。
  この時の動き、早さ、強さなどにより、想いを伝えます。

(5)戻る
  名残惜しみながら、でこを離します。
  軽く息を吐きながらゆっくりと体を起こすといいでしょう。
  相手の目を見て、1〜2秒程度アイコンタクトを行うのもアリです。

             (2007年度でこ挨拶協会会報P.263から抜粋)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2007年10月26日

3587日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!