mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 奥田碩

奥田碩

奥田碩

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

※注「すずり」じゃありません!「ヒロシ」です。

純利益一兆円の怪物企業「トヨタ」を率い『最強経営者』と呼ばれた男、奥田碩(オクダ・ヒロシ)。


彼の礼賛を徹底するコミュではありませんので、ご安心(?)ください。

冷静に(あくまで経営における)彼の偉業を受け止め、ただし、本当に言いたいことは何なのか?を分析していきましょう。

「誹謗」か「礼賛」に偏りがちな奥田氏報道をフラットに俯瞰しましょう。


以下、略歴など。
◆経団連会長就任時に新聞に掲載された寸評◆

社長時代には「変わらないことが一番悪い」と、大企業病になりかけていたトヨタをグループも含めて大改革を断行し、結果的には不況下でも最高益を計上するほどの「強いトヨタ」を築き上げた。奥田新会長も記者会見で「粉骨砕身務める」と語っていたように、今度はその手腕を「日本株式会社」でも発揮してもらいたいという期待感も大きい。

ただ、奥田氏自身は、推されればキチンとその任務を全うするが、財界人にありがちな「自ら好んでしゃしゃり出る」ようなタイプではない。警備の面からもトヨタが用意した「迎賓館」での宿泊を拒否し、今でも九段下の某ホテルを常宿にするなど、決してライフスタイルを変えない頑固さもある。(「最強トヨタの自己変革」著者福田俊之)


◆略歴◆
昭和7年生まれ。一橋大学商学部卒業。30年トヨタ自動車販売(株)入社。57年トヨタ自動車(株)取締役就任。その後、常務、専務、副社長を経て平成7年同社社長、8年に米国経済誌で世界最優秀経営者25人の1人に選ばれる。11年より現職。14年5月より日本経済団体連合会会長、同年7月より産業構造審議会会長。

開設日
2005年08月15日
(運営期間4062日)
カテゴリ
ビジネス、経済
メンバー数
38人
関連ワード