mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > DEPOオルガンジャムセッション

DEPOオルガンジャムセッション

DEPOオルガンジャムセッション

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月2日 15:42更新

近年ジャズオルガンの人気が復活している。その証拠にオルガンメーカーは内外を問わずジャズオルガンの代名詞ハモンドオルガンの特徴であるドローバー機能やレスリー機能を装備するようになり、どのメーカーのオルガンでもジャズを弾けるようになり、ジャズオルガンを楽しむ人口が確実に増えてきている。

しかし残念な事にオルガンを常設するライブハウスやジャズクラブは限られており、jazzorganの魅力であるギター、ドラムのトリオでファンキー、ブルージー、ソウルフルな演奏を披露する場所が少ないのが成長のネックとなっている。

ジャズオルガンは一人で教室や自宅で演奏を楽しむ他の電子オルガンと違い、他の楽器とセッションし会話を楽しむ楽器なので演奏を披露する場がないと、せっかく増えてきているジャズオルガン人口も減少の一途をたどるのは確実です。

そういう意味でジャズオルガンを習っている方、これからジャズオルガンをやりたいと思ってる方が気楽に参加できるジャズオルガンジャムセッションの場をと、考えたのがDEPOオルガンジャムセッションで2006年の7月から初めております。

1年が経過し段々と浸透し、前からオルガンジャズを一緒にやりたかったというギターリストの方や、ファンクをやるならオルガンでないとというサックスの方などが嬉々として参加してくれるので嬉しい限りです。

反面オルガンの参加者はYSの生徒が中心で(これはこれで大変喜ばしいことで年二回のライブ発表会に加えこのセッションで生徒は確実に上達しています)、他のメーカーや他の教室でオルガンを習っている方の参加が少ないのが寂しいです。他の楽器のようにメーカーとか関係なく気楽に参加し、セッションを楽しんでほしいです。広がれオルガンの輪!!!

セッションで使う楽器は主にハモンドのXK-EVOLUTION +レスリースピーカー、たまにローランドのVK-77やアナログオルガンのハモンドのB-250も使っていますが
ドローバーのみの使用ですので、初めて触る方も大丈夫です。

先輩のホストバンドがやさしくフォローしてくれるので気楽に参加して下さい。

ライブバーDEPO 大阪市住吉区長居東4−6−6 イコンビルB1f
電話 06−6609−2121
地下鉄御堂筋線長居駅5番出口西へすぐ

平成21年4月5日のオルガンジャムセッション
        参加者大募集中
open;19:00pm play;19:30   21:00pm
チャージ:¥1,200+1ドリンク
ホスト;橋本有津子(org)橋本裕(g)ラリーランサム(ds)
※この日は発売されたばかりのLeslie2101mk2で音を出します!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 56人

もっと見る

開設日
2007年10月22日

3337日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!