mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 女子袴愛好会

女子袴愛好会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月27日 20:17更新

女袴と聞いて、何を思い浮かべますか?

ほとんどの人が「卒業式」と思うのではないかと思います。
 いつから、「女袴=卒業式」という図式ができあがってしまったのでしょうか??

 着物から洋服へと時代は移っていき、女学生の制服だった女袴も洋装の制服へと変わっていきました。また女袴を着用していた女教師も動きやすい洋装へと変わっていき、女袴は廃れていきました。
 ただ、教師たちの中では、正装として袴が残り、次第にそれが卒業式にのみ着用されたのではないかと。
 短大や大学の卒業式で袴が用いられるようになったのも近年のことだと思います。


 和装は好きだけど、着物を着てしまうと身動きが制限されてしまうとか、着付けるのが面倒とかあって、なかなか着る事ができないという意見をよく聞きますし、実際私もそう思っていました。


そんな悩みを一気に解決してくれるのが女袴でした。

 袴はまず、着付けがとても簡単です。
 そして、裾裁きを気にせず、動けます。
 さすがは女学生たちが制服として着装していただけあります。
 とても日常的なこの女袴を卒業式の時のみにしか着ないなんてもったいないと思いませんか?
 袴の楽さは卒業式に着たことがある方ならわかると思います。
 普段から袴を!
 洋服感覚で着れる和装をもっと楽しみましょう!

以上、女袴普及部http://hakama.y-rose.com/より抜粋

もちろん、袴姿の女の子好きハートな男の子もオッケー
はいからさん好きハートな方も、参加ください。
馬車道…うーん、女袴好きなら、老若男女不問!

要約すると、卒業式以外でも袴履きたい集まりにしたいということですほっとした顔

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2007年10月22日

3443日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!