mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 内側側副靭帯・・・損傷!!

内側側副靭帯・・・損傷!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年7月28日 18:17更新

スポーツをしている人!!または普通の生活をしている方!!
誰もが生きていれば怪我もしますふらふらあせあせ(飛び散る汗)
そんな中でも内側側副靭帯を痛めたことのある人のためのコミュ二ティですexclamation ×2

★膝や肘、足首などの内側側副靭帯を損傷と診断されたことのある方!!
☆関節がゆるく感じる・・・もしかしてって方!!
★日常生活で転んで内側靭帯伸ばしちゃった方!!
☆スポーツ大好き、でももう靭帯伸び伸びぃ〜の方!!
★骨折じゃないけど・・・ギブスしてましたって方!!
☆靭帯について詳しい!学んでいるよ!って方!!

同じ痛みを経験したことのある者同士、再発防止やケアなどについて色々と情報を交換していきましょうウインク

トピック立ては自由ですわーい(嬉しい顔)が、原則として、内側側副靭帯に関わるものやこのコミュニティに関連のあるものにして下さいexclamation ×2



  〜〜膝の内側側副靭帯損傷〜〜
《内側側副靭帯損傷(Medical collateral ligament injury)MCL》
膝の主要な靭帯としては、内側側副靭帯・外側側副靭帯・前十字靭帯・後十字靭帯とある。
その中でも側副靭帯は膝の横ぶれを防ぐ役割を果たしている。
内側側副靭帯は、膝の内側の触れを防いでいる

運動・スポーツにおいて、内側側副靭帯の捻挫及び断裂は外側側副靭帯に比べて非常に多い。
これは、ラグビー・レスリング・アメリカンフットボール・サッカーなどのタックル及び膝の外側に乗られるなどの直接的な
外力による捻れや、さらにスキーなどにおける運動モーメントの増加による過度の膝外反などによることが多い。
膝の外反つまり過内旋を伴うような動作がスポーツの現場では圧倒的に多いために、この靭帯の損傷の割合が高い。
ちなみに、内側側副靭帯は、膝の半月板というものと接しており、さらには前十字靭帯も共に損傷してしまうことを
unhappy triadといいます。triadとは英語で3つ組みという意味です。

障害:スポーツなどによるいわゆる自分の体を使っていて起こるもの。使いすぎ。
外傷:コンタクトプレーなどによる接触で起こりえるもの。


  〜〜肘の内側側副靭帯損傷〜〜
肘関節靭帯損傷には、転倒などの1回の大きな外力による外傷と、スポーツなどによる繰り返し加わるストレスによる障害とがあります。内側側副靭帯の障害は野球などの投球動作を繰り返すことによる過度のストレスなどが原因となることが多く、陸上の槍投げ選手などにもみられます。

肘の内側に痛みが続く場合はRICE処置を行い、その痛みの原因となる動作をしばらく休んで様子をみるようにしましょう。内側側副靭帯を痛めている場合は、

・全力投球をしようとすると初球から痛くて投げられない
・肘内側部に圧痛(あっつう=押されたときに感じる痛み)がある。
・肘関節を外反、または過伸展を強制することで肘内側部に痛みがでる。
などの症状があります。


☆靭帯、靭帯損傷、スポーツ障害、膝、肘、指、内側、外側、前十字靭帯、後十字靭帯、MCL、整形外科、ギブス、松葉杖、スキー、柔道、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、バスケットボール、テニス、野球、バレーボール、体操、などなど☆

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 519人

もっと見る

開設日
2007年10月22日

3652日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!