mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 柳生宗矩

柳生宗矩

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月11日 21:50更新

柳生新陰流の開祖・柳生石舟斎宗厳の息子、そして柳生十兵衛三厳の父。

徳川家剣術指南役と柳生藩の初代藩主を務めた剣豪政治家であり、厳格さと知勇を兼ね備えた傑物である。

その剣術の実力は、大阪の役の時に従軍の秀忠に迫った敵7人を相手に単騎で立ち向かい全員を斬り捨てたと言われる程。

また、茶道の師である利休の元にもよく相談に行ったとも言われる。



以下WIKI参照


宗矩については勝海舟が絶賛していることで有名。山岡荘八は大河ドラマ『春の坂道』のために原作を書き下ろしている。この作品での宗矩は情誼に篤い剣聖であり、家光のよき師として描かれている。

しかし、近年特に見られる傾向だが(秀忠に仕えていたためもあってか)多数の作品で悪役として描かれることが多い(小説では五味康祐、隆慶一郎、荒山徹の諸作『影武者徳川家康』や漫画『あずみ』、映画・ドラマ『柳生一族の陰謀』、大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』、ゲーム『新 鬼武者 DAWN OF DREAMS』など)。そのため、これらの作品を通じて柳生宗矩を知るとその印象に混乱をきたすおそれがある。

また時代や価値観によって描かれ方が異なり、政治的な視点を通して見ると文武両道の太平を望み尽力した人格者として描かれることがあるが、純粋に剣術的な視点からの描き方だと達人ではあるが同時代の剣豪や父、息子・十兵衛、甥の利厳(兵庫助)には一手及ばず、政を以って剣を歪めた悪役として描かれる事もある。ただ、どのような描かれ方でも厳格で知勇兼備であるという点ではぶれがなく、傑物としての宗矩像は共通している。

また、元和2年(1616年)には友人でもあった坂崎直盛の反乱未遂事件の交渉と処理に活躍する。

宗矩が人を斬ったと記録されているのは後にも先にも大阪の役の時のみ。



1月2日(土)16:00〜柳生をテーマにしたドラマ「柳生武芸張」が放送されます。

柳生宗矩役:高橋英樹

ソース
http://www.tv-tokyo.co.jp/yagyu/top.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2007年10月15日

3447日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!