mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 月9 ガリレオ

月9 ガリレオ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月19日 15:08更新

10月14日からはじまる。「ガリレオ」

ガリレオ大好き〜ガリレオ面白い〜ガリレオみたぁ=3って人は、ぜひぜひ!!
皆でガリレオについて語りましょう!
ガリレオ!公式HP
http://www.fujitv.co.jp/galileo/index2.html

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)CASTぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

            クローバー湯川 学 福山雅治
            クローバー内海 薫 柴咲コウ
            クローバー草薙俊平 北村一輝
            クローバー弓削志郎 品川 祐
            クローバー村瀬健介 林 剛史
            クローバー小淵沢隆史 福井博章
            クローバー森 英太 伊藤隆大
            クローバー渡辺美雪 高山 都
            クローバー谷口紗江子 葵
            クローバー栗林宏美 渡辺いっけい
            クローバー城ノ内桜子 真矢みき


ハート概要
天才物理学者・湯川学が、大学時代の友人である刑事草薙俊平の依頼を受けて、一見超常現象とも取れる不可解な事件を科学によって解決してゆく。また、中には論理的に解決していくものもある。作者が理系出身であることを生かし持っている知識をフル活用して書いた作品で、検証こそされていないが原作中に登場するトリックはすべて理論的には可能なものである。
古くから推理小説においては、「世間において、あまり一般的ではない科学技術を駆使したトリックは使用しない」という暗黙の了解が存在する(トリック#トリックにまつわる暗黙の了解)が、本シリーズではこれを意図的に破っている。



ハート探偵ガリレオ(物理学者湯川)シリーズ

探偵ガリレオ
単行本:1998年5月30日・文藝春秋 ISBN 4163177205
文庫:2002年2月10日・文春文庫 ISBN 4167110075 (解説・佐野史郎)
タイトル 初出 発生事件・現象 備考
燃える(もえる) 「オール讀物」1996年11月号 人体発火
ドラマ第1話放映
湯川が初めて警察に協力した事件
転写る(うつる) 「オール讀物」1997年3月号 湖に浮かぶデスマスク
壊死る(くさる) 「オール讀物」1997年6月号 心臓だけが壊死した死体
爆ぜる(はぜる) 「オール讀物」1997年10月号 水上での謎の爆発事件
事件の舞台が湯川、草薙の母校・帝都大学
離脱る(ぬける) 「オール讀物」1998年3月号 幽体離脱
ドラマ第2話放映
この作品より、「ガリレオ」の愛称が使われる。


ハート予知夢
単行本:2000年6月20日・文藝春秋 ISBN 4163192905
文庫:2003年8月10日・文春文庫 ISBN 4167110083 (解説・三橋暁)
タイトル 初出 発生事件・現象 備考
夢想る(ゆめみる) 「オール讀物」1998年11月号 予知夢
取り扱う事件がひき逃げ
霊視る(みえる) 「オール讀物」1999年2月号 霊視
騒霊ぐ(さわぐ) 「オール讀物」1999年4月号 ポルターガイスト
絞殺る(しめる) 「オール讀物」1999年9月号 火の玉、謎の絞殺体
殺人事件の容疑者が逮捕されない。
予知る(しる) 「オール讀物」2000年1月号 予言、予知
取り扱う事件が自殺
真相が解明されない。


ハートその他
タイトル 連載 備考
容疑者Xの献身 「オール讀物」2003年6月号-2004年6月号
2004年8月号-2005年1月号
連載時タイトルは「容疑者X」
落下る(おちる) 「オール讀物」2006年9月号
ザ・ベストミステリーズ2007(講談社)所収
内海刑事初登場
聖女の救済 「オール讀物」2006年11月号-連載中
[編集]登場人物

この節は、書きかけです。加筆、訂正して下さる協力者を求めています。
湯川学
この小説の主人公。現帝都大学物理学助教授で、理工学部物理学科第十三研究室に所属。帝都大学物理学部卒業。
「爆ぜる」連載当時34歳。物理学においては天才的な頭脳を持つほか、かなりの雑学的知識を有する。また、洞察力にもたけ、女性の職業を当てたことがある。その能力を駆使して草薙が持ち込む難事件を少ない情報で論理的に解決していくため、捜査一課からは「ガリレオ(先生)」とあがめられるほど。しかし、本人はその呼び名を嫌がっている。その素顔はベールに包まれていて、生活観を伺うことができない。夜遅くまで研究を続け、夜食も大学内で済ませているようである(ただし、時々自炊することもある)。
富樫慎二殺害事件(容疑者Xの献身参照)での警察の対応で確執が起き、一切協力しないことを決め、草薙とも疎遠になっていたが、現在は条件付きで再び協力している。
性格は偏屈で、事件への興味を惹こうとする草薙の話の揚げ足をよくとる。また、ほかの人物が興奮したり騒いだりしても、常に自分のペースを変えない冷静さを持っていて、滅多に感情を荒げることはない。
趣味はバドミントン。バドミントン部に属していたころから腕前は高く、現在でも大会で優勝することがある。好きなものはインスタントコーヒーでその歴史を諳んじるほどである。普通のコーヒーよりも好きらしい。
苦手なものは子供。理由は「論理的でない相手と付き合うのは疲れる」ため。話し掛けるだけでジンマシンができるほどのアレルギーを持っている。そのため子供と話すのは専ら草薙任せで、疑問を感じると草薙を通して質問をする。女性は論理的な人物もいるため苦手ではないが、付き合っている相手はいない。
佐野史郎をイメージして創られたキャラクターである。
草薙俊平
江戸川署巡査部長、捜査一課所属。「爆ぜる」連載当時34歳。帝都大学社会学部卒業。この小説の実質的な中心人物でもある。
湯川とはかつて帝都大学バドミントン部での同期だった。突然人体が燃え上がるという事件(「燃える」に収録)で、マスコミが唱えたプラズマ説を検証するために第十三研究室を訪ねて以来、奇怪な事件が起こるたびに、油を売るついでに湯川の協力を仰いでいた。人の話を引き出すのが巧く、湯川に事件への興味を惹かせるのにも長けている一方、理数系は大の苦手で、しばしば湯川に突っ込まれる(ちなみに、湯川はそれを楽しむ傾向がある)。愛煙家であるが、湯川の前では何を言われるかわからないため吸わないようにしている。
独身で恋人もいない日々が続いていたが、「聖女の救済」では容疑者に対し恋をしてしまう。姉(森下百合)がおり、彼女はすでに結婚、中学生の娘(美砂)がいる。
ちなみに、「探偵ガリレオ」での名前は"俊平"だが、「予知夢」では"俊介"に変わっている。
内海薫
女性刑事。「落下る」以降の作品に登場し、草薙に変わって湯川の協力を仰いでいる。
正義感が強く、女性ならではの勘と理論で容疑者を割り出す一方、勝手に突っ走ってしまい一人で悩むことがある。このため、しばしば草薙とは意見が対立する。一方でプライベートでは部屋の掃除もままならない生活を送っている。良くも悪くも真相究明に全力を注ぐタイプの刑事で、湯川も一目置いている存在。
間宮
草薙の上司。江戸川署警部、捜査一課所属係長。「予知夢」の第二章『霊視る』から役職が課長にかわっている。
かなり論理的な人間で、奇怪な現象が起こってもいつも現実的な説を挙げる人間の一人。そのため湯川と馬が合うようである。湯川の活躍を草薙の話を通して聞いており、湯川の事を「ガリレオ先生」と呼ぶようになる。
弓削
草薙の一年先輩にあたる刑事。思いつきをあれこれしゃべるムードメーカー的存在。無駄話を嫌う間宮も黙認している。「離脱る」にて登場。
牧田
草薙の後輩にあたる刑事。「夢想る」「霊視る」「騒霊ぐ」にて登場。
草薙とコンビを組む捜査一課の人物は各章によって異なり、内海薫、岸谷、牧田以外は複数の事件で登場していない。
[編集]各話あらすじ

[編集]探偵ガリレオ
第1章・燃える[表示]
第2章・転写る[表示]
第3章・壊死る[表示]
第4章・爆ぜる[表示]
第5章・離脱る[表示]
[編集]予知夢
第1章・夢想る[表示]
第2章・霊視る[表示]
第3章・爆ぜる[表示]
第4章・絞殺る[表示]
第5章・予知る[表示]
[編集]テレビドラマ


この節には発売・提供・放送・公開前の新製品・サービス・番組・映像作品等に関する記述があるため、性急な編集をせず事実を確認の上投稿してください。
ガリレオ
ジャンル ドラマ
放送時間 月曜 21:00 - 21:54(54分)
放送期間 2007年10月15日 -
放送国 日本
制作局 フジテレビ
演出 西谷弘
成田岳
西坂瑞城
原作 東野圭吾『探偵ガリレオ』『予知夢』(文藝春秋)
脚本 福田靖
プロデューサー 鈴木吉弘
牧野正
菊地裕幸
出演者 別掲
外部リンク フジテレビ・ホームページ
特記事項 :
2007年10月15日のみ 21:00 - 22:09(15分拡大)
ドラマ

Portal : テレビ
Portal : ドラマ
ドラマ一覧
日本のドラマ
カテゴリ
テレビドラマ
プロジェクト
テレビドラマ
2007年10月15日より、フジテレビ系列で、毎週月曜日の21:00?21:54(JST、通称「月9」枠)に、『ガリレオ』としてテレビドラマ化される。原作には『探偵ガリレオ』のほかに、『予知夢』のエピソードも用いられる予定である。原作中では湯川の相方は草薙であるが、ドラマでは女性刑事の内海薫が相方を務める。なお、当初はそのまま『探偵ガリレオ』のタイトルでドラマ化される予定であった。
また福山はプロデューサーの鈴木吉弘の要望を受け、本作の音楽を担当する。主題歌も柴咲をプロデュースして、「KOH+」としてユニットを組む。
[編集]登場人物・キャスト
湯川学(36歳) - 福山雅治
帝都大学理工学部、物理学科准教授・第十三研究室配属。頭脳明晰でルックス抜群、しかし変人。
内海薫(27歳) - 柴咲コウ
貝塚北署の女性刑事。

貝塚北警察署
草薙俊平(36歳) - 北村一輝
原作での湯川の相棒。貝塚北署に勤務する刑事で、奇怪な事件を次々と解決することから「ミステリーハンター」の異名を持つが、たいてい湯川の力を借りたもの。ドラマでは、女好きという設定。
弓削志郎(31歳) - 品川祐(品川庄司)
草薙の後輩で、内海の先輩にあたる。
城ノ内桜子(38歳) - 真矢みき
監察医。
帝都大学理工学部
栗林宏美(45歳) - 渡辺いっけい
帝都大学での湯川学の助手。
村瀬健介 - 林剛史
小淵沢隆史 - 福井博章
森英太 - 伊藤隆大
渡辺美雪 - 高山都
谷口紗江子 - 葵
ゲスト出演者
金森龍男 - 唐沢寿明(第1話)
[編集]音楽
サウンドトラック:福山雅治・菅野佑悟
主題歌: 「KISSして」 - KOH+(コープラス)(作詞・作曲・プロデュース:福山雅治、ユニバーサルミュージック)
[編集]放映リスト
各話 放送日 サブタイトル 原作タイトル 演出 視聴率
2007年10月15日 燃える!変人天才科学者 「燃える」(探偵ガリレオ・第1章) 西谷弘
[編集]原作との相違点
原作では湯川は「助教授」であるが、その後実際の呼び名が変更されたことを受け、テレビドラマ版での肩書きは「准教授」になっている。
原作では草薙は江戸川北署勤務だが、テレビドラマ版では貝塚北署勤務である。
[編集]その他
福山にとってはテレビドラマの出演は『美女か野獣』以来4年ぶり、この時間枠(月9)としては『パーフェクトラブ!』以来8年ぶりの出演となる。なお福山は『パーフェクトラブ!』でも音楽を担当している。
柴咲は福山と以前ラジオで共演の経験がある。ドラマでの共演は初めて。
本編放送に先駆け、2007年9月15日から同年10月15日まで、福山雅治が"湯川学"として出演する旭化成(月9枠の提供スポンサーである)とのコラボレーションCMが制作された。
番組宣伝として『笑っていいとも!秋の祭典スペシャル』に出演者が出演し、福山にとっては生放送のバラエティ番組でゲームにチャレンジすることは初めて。
2007年10月12日の25:10?26:10(JST、2007年10月13日未明)の特別番組「ガリレオ物理学研究室特別講義」で福山が"湯川学"としてスプーン曲げに挑戦した。
[編集]関連項目
フジテレビ月曜9時枠の連続ドラマ
[編集]外部リンク
フジテレビ・ホームページ
※順序:トップページ→ドラマ→ガリレオ
[編集]同枠の前後番組
フジテレビ 月曜9時
前番組 ガリレオ
(2007.10.15〜2007.12) 次番組
ファースト・キス
(2007.7.9〜2007.9.17) -----

引用 wiki

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 306人

もっと見る

開設日
2007年10月14日

3630日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!