mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 身障者トイレにウォシュレットを

身障者トイレにウォシュレットを

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年8月21日 00:54更新

ウォシュレット(温水洗浄便座)は家庭だけでなく、新しいビルやショッピングセンターなどで急速に増えました。

しかしながら、公共のトイレ、特に駅のトイレや高速道路のサービスエリアのトイレにはウォシュレットはありません。新しくできたトイレでさえもです。

個室の一つでもいいから、ウォシュレットが付いていればどんなにいいかと思ったことありませんか?そのことで、外出するのさえおっくうになる方、いらっしゃいませんか?

ウォシュレットが取り付けられないのは、きっと行政の色々な意向があるからだと思います。

しかしせめて、

exclamation身体障害者用トイレ(みんなのトイレ)だけはウォシュレットにして欲しいexclamation ×2

と強く思っています。

公共施設に限らず、トイレの個室が5つあれば、身体障害者用も含めてすべてがウォシュレットか、またはすべてがウォシュレット無しです。

せっかく身体障害者用トイレが増えてきたのですから、せめてそこだけはウォシュレットにする公共施設、プライベート施設がどんどん増えればいいと思っています。そのウォシュレット付き個室だけ行列ができるかもしれませんが、後はどちらを選択するかは利用者の判断です。

私は、潰瘍性大腸炎という病気から大腸全摘出し、トイレの回数が一日に10回位あります。ウォシュレットは私にとってとても大切なもので、ウォシュレットがないトイレを3回続けるとお尻がひりひりしだして、かぶれたりします。携帯用ウォシュレットが欠かせないのですが、それでも外出するのがおっくうな時もあります。

私のように極端でないにしても、痔の方、下痢気味の方、他の身体の障害をお持ちの方、知的障害の方、そのご家族、同じような意見をお持ちの方、興味がある方はどうぞお越し下さい。

もしもたくさんの方の声が集まったら、あらゆるコネクションを利用して行政に、そしてトイレ製造会社に私たちの思いを伝えていきたいと思っています。

トピックは好きなように立ててください。

【自己紹介】していただける方、よろしくお願いします。

※写真は、長野県浅間山の鬼押し出しの身障者用トイレです。決してきれいなトイレではないですが、ウォシュレットだったのでびっくりしました。このトピを作成しようと思ったきっかけでした。

【注】ウォシュレットはあくまでTOTOの商標です。INAXではシャワー・トワレ、ナショナルではビューティ・トワレ、クリーン・シャワレで、正しくは「温水洗浄便座」ですが、一般的にウォシュレットが使われていますので、ウォシュレットで統一しました。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 3人
開設日
2007年10月14日

3390日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!