mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ☆アナカリス★

☆アナカリス★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月11日 14:38更新

みなさんのコミュ一覧に飾ってくださいw


広くエジプトを支配し、ナイル流域を支配した無敵の王国のファラオアナカリスは、国の第一王子として生まれ、弱冠12歳で王の座に着いた。彼はこの繁栄を永遠のものにするため、自分の死後は復活を果たし、自らが神となり国を守ることを予言し、家臣に命じてピラミッドを築かせた。27歳の時、アナカリスは隣国との戦争で傷を負い、それが元で熱病に侵され没した。家臣達によってピラミッド内部へ丁重に収められたアナカリスは、数千年の時を経てパイロンの地球に来襲に際し、予言通り復活を果たす。元の体は既に朽ちていたが、肉体の代わりに身に付けた、黄金のマスクと包帯を自分の体のように意のままに操ることができるようになっていた。その体で外に出たアナカリスの目に映ったものは、かつての自分の王国では無く一面に広がる広大な砂漠だった。国は、アナカリスが死んだ後の戦争で侵略され滅亡し、その存在すらも歴史から忘れ去られてしまっていたのだ。そのことを悟ったアナカリスは、滅亡を招いた自分の過ちに気付き、それを正し亡国を復活させるべく動き出す。『ヴァンパイア』及び『ハンター』でのエンディングは、敵に襲われて滅亡の危機にある自国を、過去に戻って自ら救い出す。『セイヴァー』では、未来から送られてきたジェダの声を聞きつけ、自ら魔次元へ出向く。そのエンディングでは、世界の崩壊を回避不能と判断し地下に新たな王国を建設している。

その外見は3m近い巨体を有する、非常に筋肉質な体つきをしたミイラ。体中に包帯が巻かれ、エジプトの王を思わせる腕輪やアンクレットにスカート、そしてツタンカーメンに代表されるようなファラオの仮面を身に付けている。しかし、包帯の下の体はミイラのために干からびており、逞しく見えるその体付きは、かつて生きていた頃のものに魂が宿っているものと推測される。全く違う形に体を変形させることが可能で、その本体のミイラは一部の攻撃やダメージを負ったときのモーション中に、わずかに覗き見ることができる程度である。手足の指が非常に大きく、指は長方形のように角ばって見える。

その動きは、人間ではないモンスター同士の戦いを描いた本作の中でもズバ抜けたトリッキーさが特徴。戦闘スタイルは、包帯に覆われた体自体を全く違う形に変形させて腕や足を大きく延ばしたり、地面から突然蹴りが飛び出したり、ミイラドロップのように何も無い空間に突然手を伸ばして相手を捕えるなど、物理法則を大きく無視した技が多く、人間らしい動作の攻撃の方が少ないと言っても過言ではない。通常の移動速度が非常に遅い半面、2段ジャンプができたり、他のキャラクターと違って、真上に向かってのジャンプで空中で一定時間浮遊(高さを2段階調節可能)するという特殊能力を有する(一定時間が経過するか、相手の攻撃を食らうまで)。その他に、自身と共に葬られたと思われる「カイビト」と呼ばれる家臣達のミイラ(自縛霊の一種とされている)と共に、古代エジプトの聖刻文字や装飾に彩られた様々な攻撃を放つ。ストリートファイターIIのダルシムから派生するイロモノの流れを引き継いでいる。なお、『ヴァンパイア』の登場キャラクターの中で唯一、通常投げを有していない(相手の通常投げに対して受け身を取ることは可能)。

特筆すべきは、空中でアナカリスの口から斜め下方に向かって発射される「王家の裁き」が挙げられる。この技を食らった相手は、一定時間マスコットのようなキャラクターに変えられ、効果が切れるまでの間前後を低速で移動する以外のいっさいの動作ができない無防備状態となる。この技によって変身させられることを技名からとって「裁かれる」と呼ばれ、『ALL ABOUTシリーズ』などの書籍では、他のゲームの同質の技によって相手を無力な姿に変身させること全てにこの用語が用いられている。裁かれた際の姿はキャラクターによって違う姿が用意されており、その独特の姿や動きからファンも多く人気が高いため、アナカリスを象徴する必殺技となった。外部出演した『CFJ』のキャラクターたちにも、その姿が用意されていて好評を得た。なお、『MvC2』のみ全キャラ統一の奴隷の姿になる仕様で、攻撃ボタンを押すと土下座をするようになっていた。

イロモノキャラの極みとも言える非常に変則的な動きによる攻撃もあいまって、比較的人気の集めたキャラであるためか、『MARVEL VS. CAPCOM 2』で初の外部作品への参戦を果たし、その後も『CAPCOM FIGHTING Jam』への参戦も果たした。また、カプコンの有料携帯サイト「ケータイカプコン」では、アナカリスの名を冠したパズルゲーム『パズル アナカリス ザ カオス ピラミッド』が配信されている。

初代からあるEX必殺技の「ファラオマジック」は、モリガンの「ダークネスイリュージョン」と同様ボタン順押しコマンドの最初の技であるが、モリガンに人気が集まっているせいか、最初であるとの認識はあまりされていない。

ホームステージは、『ハンター』まではエジプトのピラミッドの内部。『セイヴァー』以降は、「RED THIRST(赤い渇き)」という名前の、赤く大きな月の登るスフィンクスを背にした夜の砂漠。

プレイヤーからのあだ名は、「アナ」「アナカリ」「アナ王」「王様」「ファラオ」など多数。
初出作品: ヴァンパイア The Night Warriors
出身地: エジプト
生年月日: B.C.2664年 誕生日は不明。
身長: 270cm
体重: 500g〜500kg(可変)
種族: ミイラ
キャッチコピー:  
「復活のファラオ」(『V』『VH』)
「黄金の絶対神」(『VS』『VH2』『VS2』『MvC2』)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2007年10月14日

3485日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!