mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 白髭先生の子育て教室

白髭先生の子育て教室

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年4月24日 23:49更新

白髭先生・山本如雲の子育て教室より発信。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=14199853

 素晴らしい子供は両親との豊かな対話の中で育まれていきます。
「勉強の出来る子」「成績の良い子」を育成することではありません。
? 自分の頭で物事を深く考えることの出来る子供。
? 人の気持ちも考えることの出来る子供。
? 豊かな感受性を持てる子供。
? 人間としてバランスのとれた子供です。
 成績の良さなどは、その結果として現れてくるものなのです。
「本当の意味での素晴らしい子供」は、学校や学園に全て任せておいて育つものではなく、家庭に於ける両親、特にお母さんの影響が大きくクロ−ズアップされていくのです。言い換えるならば、お母さんの躾け方、叱り方、褒め方一つで、素晴らしい子供を育てることは可能なのです。なぜならば、どんな子供でもその心の中に無限の可能性を秘めているからなのです。またそれを信じる事の出来るお母さんだけが「母親」という素晴らしい仕事を成功させる事が出来るのです。
 ところが現況はどうでしょう?  子が親を殺し、親が子を殺す。児童虐待に家庭内暴力、「いじめ」に「ひきこもり」不登校に少年非行、少年犯罪、無気力
鬱症状、対人恐怖症、摂食障害、自殺願望等々、想像を絶するような不幸な出来事が、毎日私達の周辺に多発しています。「まさか、うちの子供が?」「信じられない!」「何故? どうして?」これは決して他人事ではありません。明日は我が身にふりかかる可能性を充分に秘めているのです。
 モラルの欠如、衰退が引き起こす事件の数々。しかし、「世の中が悪い、時代が悪い」と言っていても何一つ改善される事ではありません。このような困難な状況が日常化している今だからこそ、家庭教育の原点を見直す時です。
知られざる実情に目を向けてください。ちょっとした「いじめ」だ・・と思って放置していると、短期間に犯罪へとエスカレ−トしたり、「いじめ」を苦に自殺する子供も後を絶ちません。真面目で優しい子供が強要されて罪を犯すケ−スも増えており、その背後には想像を絶する仕組まれたものも潜んでいるのです。
お父さん、お母さん方は、その実態を把握されていないのです。 誰かが、その真実を理解し、対応していれば、事件発生の前に解決出来たものを・・と後悔しても遅いのです。タ−ゲットにされた子供たちの心の中には「お父さん助けて!お母さん助けて!」という救いを求める悲痛な声も隠されているのです。
 親や友達にも言えず、先生にも言えず、一人声を殺して泣いている子供もいるのです。私達親は、もっと子供の実態を知らなければ、このような悲劇の続発を防ぐ事は出来ません。
 子育てとは単に子供を大きくすることではなく、その心を育てていくという事です。 そこで今回、各家庭のお母さん方にお役に立てて頂ければと考え、
「育児シリ−ズ・子育ての構想」と題して「子供の上手な躾け方・子供の上手な叱り方・子供の上手な褒め方」という講演内容を録音したCDを作成し、御希望の方に送付いたしております。 是非一度ご聴講ください。
 子供の上手な躾け方。子供の上手な叱り方。子供の上手な褒め方。 いずれも
一枚¥1000です。お申し込みの方は、送付先、受取人名をメ−ルでお知らせください。代引き郵送でお送りいたします。ただし、代引き手数料は、ご負担いただくことになりますのであらかじめご承知下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2007年10月13日

3663日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!