mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > ハワイ再生プロジェクト

ハワイ再生プロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年7月21日 10:05更新

ハワイ再生プロジェクトとは????


ハワイ再生プロジェクトとは、どうしたら日本で「ハワイ・ブーム」を巻き起こすことができるか???? を真剣に考える有志の集まりです。

業界の枠を越え、変な人間関係やしがらみにとらわれず、純粋に「ハワイが好き!」「ハワイにもっともっと観光客に来てもらいたい!」この2点だけで皆さんをつなぎ、具体的な策を実行していく独立した機関として運営されています。

なぜ「ハワイ再生」なのか・・・

日本からハワイに訪れる観光客の数は、10年前と比較すると約半分にまで落ち込んでいます。しかも現在、その減少に歯止めがかけられないのが現状です。

ハワイの観光局も、各旅行会社も、別に彼らが何もしていない訳ではありません。一生懸命商品を作って、一生懸命営業をかけて、一生懸命にお客様をケアをして、そして毎日情報発信もしています。
まさに「どうしたら良いのか分からない!」という状態です。

では何故?ハワイに来る観光客が減ってしまったのでしょうか?
原因は沢山あります。
ホテル料金の高騰、航空運賃の高騰、ハワイ路線の座席減少、イミグレーションの対応強化による、入国審査の問題、観光業に携わる従業員の質の低下・・・・それ以外にもまだまだあるでしょう。
ただし、実は問題点は別なところにあると思っています。

ではどこに問題があるのでしょうか?

問題その1:「チグハグなPR」

メディア、旅行会社、ベンダー、ホテル、航空会社、オプショナルツアー販売会社等に何の接点も無い点。
具体的な例を挙げると、メディアはメディアで、どんどん取材を進めていくのに対し、そこには旅行会社との接点が何もないということです。
雑誌やTVで紹介した場所に、旅行会社を通して参加できないことも多い。
メディアは「本が売れれば良い」「視聴率が取れれば良い」そこには旅行者数の増加などは念頭にもありません。

旅行会社も、日々の業務に追われ、数が減ったと言っても何だかんだと忙しい。ましてやクレームの出ない“定番”が一番安心ですから、大胆なツアーなど企画できないし、メディアとタイアップしてややこしくなる事を嫌がります。

そして皆、それぞれ個別では日本に営業をかけたり、情報を発信したりはしているものの、一貫性がなく、バラバラで「焼け石に水」状態。
全員をまとめて、一貫したPRを進めて行く必要性を強く感じています。


問題その2:「ハワイに興味を失ってしまった日本人」

韓国を訪れる日本人の数は、ハワイを訪れる数を越えてしまいました。
その理由はもちろん、「ヨン様」をはじめとした韓流ブームです。
彼らは韓国の観光局以上に韓国を宣伝しています。その効果は絶大で、しばらく韓流ブームが続きました。

日本にはハワイが好きな人は沢山います。でも、ハワイに全く興味を持っていない人の方が多のです。
その興味を持っていない人をどうやって「ハワイに行きたい!」という思いにさせられるのか・・ぜひ行きたいという衝動に掻き立てられるのか・・・

そのためには、「ハワイのブーム」を作れば良いのだ・・・と気が付いたのです。
そこで思い立ったのがWebTVです。そして、ハワイのいる皆の協力を得て(ようは皆を巻き込んで!)、ハワイを盛り上げるきっかけ作りをしたいと思っています。

*ハワイにおいて日本人観光客の減少は、旅行業界だけの問題ではありません*

ここハワイには、日本人観光客が沢山来てこそ皆が潤います。何も旅行業界だけの問題だけではありません。
歯医者も車のディーラーも、弁護士もヘアサロンも、レストランもカーペット屋さんもメガネ屋さんも、ハワイにある全ての分野において、日本人観光客の減少は、大きな損害です。
ましてや税収も減り、道路や学校と言った公共施設にも影響を及ぼします。

日本人観光客が増加すれば、次第に暮らしも豊かになり、ハワイ州の税収入も増えて公共施設も整備されます。
また、ハワイ政府に対する発言力も強くなります。
そうすれば、「Click or Ticket」のキャンペーンのように「Show your Aloha Spirit」というキャンペーンを展開し、地元従業員のサービスや質の向上を図る事ができます。

その為には、皆さんの協力なくしては目的を達成できません。

皆さん、チカラを合わせて、ハワイの一環したPRを目指し、一緒にハワイ・ブームの火付け役になりませんか?
どんな小さな事でも構いません。有志を募りますので、ご協力頂ける方はご連絡下さい。

プロジェクト・チーム主任 高橋賢司

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年10月12日

3631日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!