mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ジュール・ヴェルヌ

ジュール・ヴェルヌ

ジュール・ヴェルヌ

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 冒険、探検、旅行、友情、裏切り、謀略、戦争、少年、少女、活劇、無人島、火山、地底、海洋、船舶、潜水艦、航海、気球、飛行機、発明、(空想)科学、SF、宇宙、神話、伝説、民族、宗教、秘密結社etc……、およそヴェルヌをとりまくキーワードのうち、僕らが幼少の頃に抱いた夢物語中に登場し得なかった空想の産物はまれである。

 フランスの港町ナント生まれの作家、ジュール・ヴェルヌ(ジュール・ベルヌ)は、11歳の頃、子供特有の好奇心・冒険心から一人密航を企てる。しかしこの試みは両親によって未然に阻止され、少年ヴェルヌに「これからはもう、空想の中でしか旅をしない」と誓わせた――というエピソードが有名である。この事件がヴェルヌ作品の原点となったかどうかは分からないが、あの「驚異の旅」が空想の産物のみで構成されているとはとても信じがたい。

 世界中が未来の生活や科学技術に夢を馳せた19世紀末はパリ万博開催華やかなりし時代、J・シェレの描くポスターと共に、ヴェルヌの一連の作品は世界中の冒険小説を愛する読者からの支持を得た。

 『ふしぎの海のナディア』等をはじめ、ヴェルヌに影響を受けた、あるいはヴェルヌについて書かれた作品は多い。その中からフランスの哲学者ミシェル・セールの著作の冒頭にあった以下の言葉を引用することにした。


 ――つい今しがた大人になった私、ずっと以前から大人であった私は、自分の内にある子供という痛ましい死骸の残り少ない断片を探してみようと思った。


 ・・・とそんなわけで皆様の中で、大人になった今でもヴェルヌ作品を愛して止まない方、なぜ、他に数ある冒険小説の中で、ヴェルヌの作品だけがひときわ魅力的に映るのか?そんな、いつまでも忘れられずに残っている幼少時代のヴェルヌ体験について一緒に語り合いませんか?

■「はじめまして」トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3227905&comm_id=26843
自己紹介したい方はコチラからどうぞ。

■「雑談」トピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=95947&comm_id=26843
そんな重要でもないけど、コミュニティメンバーに知らせたい、聞いてみたい、といったことがあればコチラでどうぞ。

■オススメのファンサイト
・Jules Verne Page
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/1828/

開設日
2004年08月30日
(運営期間4410日)
カテゴリ
本、マンガ
メンバー数
1009人
関連ワード