mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > こころの海 

こころの海 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年6月7日 05:59更新

このコミュニティの管理人のcounseling(中島正志)は、心理学会の会員です。
その心理学会のサポートの輪を、当カウンセリングルームでミクシィにより広げたいと思います。そのために、コミュニティ【こころの海】を開設しました。ふるって、ご参加ください。

【こころの海】の趣旨を述べます。

【こころの海】はアメリカのウィリアム・グラッサーの選択理論と、現実療法の学習のサークルです。

グラッサーは現実に精神神経科に通院している人は、薬の種類と量が増えることが多いと述べています。そしてそれを「薬のメリーゴーランド」と、よんでいます。

そして、グラッサーはこの「薬のメリーゴーランド」から降りるための、コミュニティをつくりました。そのコミュニティは、グラッサーの選択理論と現実療法によるものです。

【こころの海】は、完全にそのようなコミュニティではありません。もう少し緩やかなコミュニティです。よって、より多くの人にご参加いただけると思います。

選択理論とは、「本当のノイローゼの人はいない。その人がいま不幸なんだ。人は誰でも不幸になると不安、落ち込み、強迫観念、パニックを選択する」というものです。

さらに選択理論は、「逆に、より良い選択のしかたを学習すればノイローゼは克服される。そしてより幸せになる」というものです。
その選択理論によるカウンセリングが、現実療法です。

【こころの海】は、「より良い選択のしかたを学習して、ノイローゼを克服して幸せになる」ための、ボランティア活動によるサークルです。

ノイローゼの人や、お知り合いにノイローゼの人がいらっしゃる人はぜひご利用ください。

【こころの海】の管理人は、日本一あきらめの悪いカウンセラーです。
いままでに多くの施設でカウンセリングを受けられて、自己解決していない人も参加してください。日本一あきらめの悪いカウンセラーが、お困りのことが解決するまであきらめないでアドバイスします。

なお管理人はいままでずっと環境を破壊しない生活を志しているために、携帯電話やカメラがありませんでした。しかし、メンバーのゆべしさんのご好意ある選択により写真を載せられました。ここに、感謝いたします。

【こころの海】は、このように前へ進むコミュニティです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年10月8日

3696日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!