mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 真性 自律神経失調症患者の会

真性 自律神経失調症患者の会

真性 自律神経失調症患者の会

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月9日 01:04更新

危険・警告お知らせ: このコミュはメンタルヘルスリンクには登録しません。
         理由は、下記に書いている通り、
         この病気は"病的精神状態は無い"からです。
         自律神経失調症のコミュは他にもありますが、
         他と区別するために「真性」としています。
         別の病気と考えておりますので、あえて他のコミュとも
         コミュニティリンクしておりません。
         「この病気」にかかった事のある方は、上記を読んで強く
         共感されると思います。

自律神経失調症 の日本心身医学会の定義
「種々の自律神経系の不定愁訴を有し、しかも臨床検査では気質的病変が認められず、かつ顕著な精神障害のないもの」

上記にあてはまる、自律神経失調症患者、元患者の皆様、ご参加下さい。
「顕著な精神障害のないもの」、この点がポイントです。
我々は「がんばって」と励まされても症状は悪化しません。
何をがんばれって言うんだとは思いますが。
もちろん、希死念慮(わけもなく死にたいと思う)など全くありません。

この病気は、標準治療法が確立されていません。
それ以前に、自律神経失調症自体が認められていません。
しかし、こういう症状の患者は実際にいます。
この病気の人が、最初から精神科や心療内科にかかる事はありません。
理由は、「体の」具合が悪いからです。「こころ」ではありません。「体」です。
なんとなく具合が悪いような慢性病ではありません。
急性期があり、症状は強烈です。
皆さん、困っていると思います。
長期にかかっている方は、一般の病気の急性期が続いているような状態で
精神的に疲弊しています。
患者同士、励ましあい、情報交換しましょう。
完治された方も是非、あなたの貴重な経験を教えてください。

[主訴]多岐に渡っているのでこれだというのは無いが、患者仲間の情報を集めると凡そ次の通りで、同時に3つ以上出ているようです。病院の各科で検査し続けますが、異常が出ないので、ほとんどの診療科を受診してしまいます。受診する科で恐らく共通なのは、めまいや不眠や緊張性頭痛のため脳の異常を疑って「脳神経外科」でMRIを取るなどの検査をしてしまう点です。

・めまい(連続または発作的)
・異常な肩こり(連続または発作的)
・緊張性頭痛
・胃腸の不調(食欲減退、胃痛、吐き気、下痢など)
・体温調整の異常、発汗の異常など
・不眠
・体がじんじんする感じ または逆に倦怠感
・原因不明の痛みが体の各所にある。
・耳が聞こえにくくなる(連続または発作的)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 77人

もっと見る

開設日
2007年10月6日

3355日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!