mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ポーランドピアニズム

ポーランドピアニズム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月7日 11:22更新

ポーランドのピアニスト達は、ショパンコンクールや歴史的・社会的要因によって、今まであまり日の目を浴びて来なかった。

世界的なショパン演奏の大家として有名なのはロシアを筆頭とする外国人勢である。

しかしながら、こと民族色の強いショパンに関しては、祖国ポーランドのピアニストこそ、味わい深く、最もショパンの思いを強く反映させた演奏が出来るのではないだろうか。

事実、ポーランドには、ヴワディスワフ・シュピルマン、ヘンリーク・シュトンプカ、リディア・グリクトロヴゥナ、ピオトル・パレチニなどなど、味わい深く技巧的にも優れたピアニストが沢山存在する(した)。

しかしながら、ポーランドのピアニストに関する情報は極端に少なく、その録音の収集もなかなか困難であり、ほとんど国営の「MUZA」というレーベルからしか出ていない。(CDはBeArTonなど)

そのような状況の中、ピアノを愛する、ショパンを愛して止まない皆様から情報を持ち寄り、本当に素晴らしいショパン演奏を探求し、それを共有して行こうとするコミュニティ。


最後に一言。

ロシアピアニズムに負けないぞ!!
(実は管理人はロシアピアニズム大好きなのであるが)


ムザ
MUZA
ポルスキー・ナグラニア
POLSKIE NAGRANIA
フレデリック・ショパン
FRYDERYK CHOPIN

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 32人

もっと見る

開設日
2007年10月6日

3700日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!