mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 青木雄二

青木雄二

青木雄二

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月4日 13:13更新

『ナニワ金融道』の作者、青木雄二氏のファンコミュニティ。

『ナニワ金融道』が好きな人。
気になる存在だなぁと思う人。
著書を読んでファンになった人。
青木雄二の主張に共感する人。
お正月は新春ドラマが楽しみだった人。

どうぞ『青木雄二コミュニティ』にご参加ください。



青木雄二のプロフィール

1945年、京都府生まれ。
少年時代を京都府・岡山県で過ごす。岡山県津山工業高校土木科卒。
就職した山陽電気鉄道に3年間勤務したのち、市役所を経て、キャバレーのボーイ、パチンコ屋の店員、寿司屋の職員見習い、デザイン会社など、主に水商売を中心に約30種類の職業を経験。
1970年に『屋台』が新人賞佳作に入選。
その後もともと好きだった絵を活かしてデザイン会社を設立、約8年間デザイン会社を経営する。
会社をたたんでからは、マルクスの資本論、ドストエフスキーの罪と罰を、穴が開くほど読み返す。
1989年、『50億円の約束手形』が漫画新人賞に入賞。
1990年、異例といえる44歳で漫画家デビュー。
『ナニワ金融道』の連載を開始し、若いビジネスマンを中心に圧倒的な人気を博す。その一方、腱鞘炎や身を削るような連載の中、若代さんと出会い結婚。
1997年、7年間の連載を経て漫画家卒業。
漫画家卒業後は、本の執筆や講演活動をこなす。
また監修作品として、カバチタレ、極悪がんぼ、こまねずみ常次朗などがある。
2000年には長男の旭君が生まれ、旅行や子育てといった充実した日々が続いたが、やがて闘病生活に。
2003年、肺癌のため永眠。享年58歳。



絶大な人気を博したナニワ金融道と、現代社会の欠陥を鋭い言論で論破したその主張は、今でも多くのファンに慕われている。

【自己紹介はこちらで!】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5502839&comment_count=3&comm_id=26770

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 892人

もっと見る

開設日
2004年8月29日

4484日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!