mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 兵庫教区青年僧侶の会

兵庫教区青年僧侶の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年6月8日 13:06更新

浄土真宗本願寺派、兵庫教区『青年僧侶の会』が運営するコミュニティです。
公式ホームページ http://www.seisoukai.com

兵庫教区内の浄土真宗本願寺派青年僧侶が、阿弥陀如来の本願を仰ぎ、親鸞聖人の生きざまを通して、単なる世襲制を継承することだけでなく、信心に基づいた主体的な『法』の研鑚と真の教化活動を実践します。

目的としては、
?教学の研鑚と実践活動
?研修会及びその他総会で決定した必要な事項

等を主な活動主体といたします。

20歳〜35歳までの青年僧侶の方を正会員とし、それ以外の方を賛助会員として活動いたします。

兵庫教区内で主体的な活動を活発に行っております。

このような趣旨で会の運営を行っております。

しかしながらここ数年活動を通して思う事が、若手僧侶の参加が非常に少ないという事です。

そもそも青僧会は三十五歳までの若手僧侶の会で、僧侶として共に研鑽していく事を目的とした集まりであります。

研鑽と言うと大袈裟になるかもしれませんが、月に一回は役員が集まって研修会の準備、テレホン法話の原稿チェック、会員交流会などの年間行事の企画などをしながら?こんな事やろう!??もっとこうしてみよう!?という思いを皆で出し合って、語り合ってひとつの形を作っていく事でお互いが切磋琢磨して成長していける会ではないかと思います。

そこで我々はもっと同じ年代の方々と一緒に青僧会の活動を通してご縁を頂きたいと思い、新たに「Sプロジェクト」(テーマ)いま。〜今までと、今からと と題しまして若手僧侶または門信徒の方々が共に集い、語らい合う場を提供していくという活動を今年度より新たにスタートさせました。

親鸞聖人七百五十回大遠忌法要を平成二十三年にお迎えするに当たり、何か行動を起こそうという事になりました。

若手僧侶を中心とした集まりを定期的に開催し、皆さんが日頃から抱えている思いや悩み、喜び、苦しみ、これからの社会を、兵庫教区を担っていく一僧侶として?若手僧侶の活動について??僧侶として今後何をすべきか??などといったそれぞれ一人一人が抱えている問題を共有し、大いに語り合えるような集まりにしたいと思っております。

青僧会に参加するのは自信が無いと思っていたあなた、勇気を出してその一歩を踏み出しましょう!その一歩の出会いがあなたにとって素晴らしいものになると確信しております。“楽しそうだから参加してみたい!”、“一緒に手伝いたい!”という方、大歓迎ですのでどしどし参加してください!皆で一緒に?いま?という時間を楽しみましょう!!

このコミュニティも新しい試みの一つとして、みなさんで作っていっていただければと思います。よろしく!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2007年10月5日

3519日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!