mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 国立市消防団

国立市消防団

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月17日 22:04更新

国立市消防団は団長以下124名で、国立市民の生命と財産を守るためできている組織であります。


一般に、国立市内に火災等災害が発生した場合には、消防団と消防署が消防活動等の任務に当たります。
 これは、消防組織法で規定されていることで、各自治体は消防団の設置義務があるのです。そこで国立市においても、「国立消防団に関する条例」や「国立市消防団の組織等に関する規則」を規定し、消防団についての各種事項を定めています。
 消防署とは、いわゆる職業消防で、消防活動自体が生業の組織です。それに対して、消防団とは千差万別の職業を持った、国立市内に居住する18歳以上の志操堅固、かつ身体強健な者で構成されています。
 消防署の職員は時間で勤務しておりますが、消防団員は、夜中でも国立市内に災害があった場合は、速やかに出動しなくてはならず、時間的・精神的拘束はありますが。「自らが自らの郷土を守る」という自負と誇りを持てる、やりがいのあるボランティアなのです。(国立市HP抜粋)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年10月5日

3493日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!