mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 下板橋駅を使いやすくしよう!!

下板橋駅を使いやすくしよう!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月22日 02:06更新

私、管理者の入っているコミュニティだけを見ると、エロおやじですが、真剣に『東武東上線下板橋駅』のバリアフリー化活動をしています。

4年前に『誰もが使いやすい下板橋駅にする会』という発足し、活動しています。
以下のような趣旨です。

 通称『交通バリアフリー法』と聞くと、とかく障害者や高齢者などがスムーズに交通機関を利用できるように、駅にエスカレーターやエレベーターを付ける事だとお考えになると思います。確かに駅にエレベーターができれば、障害者や高齢者は利用しやすくなります。
 しかし便利になれば、重い荷物を持った人や小さなお子さん連れの人、体調が悪く階段の上り下りがつらい人など健常者もエスカレーターやエレベーターを利用する事でしょう。
 たった1人の障害者が訴えたところで、鉄道会社や行政は曖昧な返事しかしてくれません。他のエスカレーターやエレベーターが整備されている駅を利用するたび、『なぁんて、下板橋駅は不便な駅なんだろう。』という思いが強まるばかりです。きっと下板橋駅を利用している人の中でも、同じ思いを持っている人がいるはずです。
 『交通バリアフリー法』にとらわれず、1人の意見ではなく、いろいろな意見を訴えながら、誰もが使いやすい下板橋駅にしたいと思い、本会を発足しました。
また、駅構内が便利になっただけでは、「下板橋駅が使いやすくなった」とは言えないでしょう。『開かずの踏切』で有名な踏切も改善しないと、いつ踏切事故が起こってもおかしくなく、危険と隣り合わせの生活を送っている事になります。
日常生活で使う駅だからこそ、地域の方々と共に考え、話し合い、良き改善案を東武鉄道や行政に提案し、1日も早く誰もが安全且つ便利に使える下板橋駅になるよう、活動していきたいと思います。

この趣旨に賛同下さる方は、コミュニティに参加して下さい。

『誰もが使いやすい下板橋駅にする会』のHP
http://www3.to/daresimo(活動報告などが載っています)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年10月4日

3523日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!