mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > サザエ

サザエ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月29日 22:41更新

【サザエ】

学名:Turbo cornutus(ターボ・コルヌツ?)

英名:Horned Turban(ホーネッド・ターバン?)

属種:リュウテン属(りゅうてん?)



サザエ好きやけど、よく見ると気持ち悪い。
サザエを最初に食べた人はエライ。

苦労して捕獲したにもかかわらず、
ヤドカリと間違っていたことを知ると悔しさ100倍。


品種:
刺がある貝と無い貝がありますが同種です。
養殖物や波の静かな内湾で育ったものは刺がありません。
成長すると刺を除いて10cmぐらい。
ワカメ、テングサ、トサカノリなど を食べています。
食べる海藻の種類によって色が変わると言います。
雄は生殖腺が白、雌は深緑色。


産地:
北海道南部から九州までほぼ全国に広く分布しています。
旬春から初夏という説と、冬から春という説があります。
だいたい魚介類の旬に関しては、近海物に限っても産地や、水揚げ量と味のどちらを優先するか、などで諸説あるので複雑です。


成分:
足の部分を生で食べるとコリコリして硬いのは硬たんぱく質であるコラーゲンが多量に含まれているからです。
コラーゲンは加熱するとゼラチンになりやわらかくなります。
一方、肝に近い奥の方の身は、刺身で食べるとやわらかいが、壷焼きにすると硬くなります。
この部分にはミオゲンなどのたんぱく質が含まれていて、これは加熱すると逆に硬くなる性質も持っているからです。
エキス分は貝類の旨みの特徴であるコハク酸がアワビの2倍含まれており、逆にタウリン、グリコーゲンは少なめになっている。
ビタミン・ミネラル分も豊富に含まれています。

 
調理方法:
刺身にする場合は生のままで身を引き出さなければなりません。
ふたを下にして20分ほど伏せて置いておくと、ふたが緩んできます。

危険・警告
すきを見てフォークを突っ込み、ふたが閉まるのを防いでおいて貝割りか小型の包丁を軸に沿って、つまり内側に入れてスジを切ります。
失敗したら刺身はあきらめて壷焼きにしましょう。

壷焼きの場合は、そのまま焼いて醤油を垂らしただけでも十分美味し     いです。
身を細かく切ってシイタケや銀杏を入れる場合には、やはり身を殻から引き出さなければなりません。
ただしどうせ加熱してしまうので、電子レンジで1分ほど加熱してから身を引き出すと簡単です。
ゆでるとエキス分が流れてしまうので、電子レンジの方が優れています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年10月4日

3582日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!