mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 不登校支援・学生ボランティア

不登校支援・学生ボランティア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月2日 01:50更新

はじめまして。
現在、紆余曲折を経た末、明治大学に在学中の、元・不登校生です。

大学に入る前から、ある構想がありました。

それは『不登校生の為の居場所を作りたい&学習支援をしたい』という事です。
自らの不登校期間を振り返った時、

『同じような境遇の仲間が欲しい。また、そういった仲間と、共に共感しあいながら、出来るなら大学に行きたい』といつも考えていました。

しかし、望みは叶わず、僕は一人で乗り切りました。
現状では、一度でも、学校からドロップアウトしてしまった子ども達が、上の学校(大学・専門学校等)に進学するためには、大検を取得したり、通信制の高校に再入学しなければなりません。さらに、そのような特殊な境遇から、受験レベルまで学力を伸ばすには、大変な努力が必要です。また、そういった子ども達に対しての環境が整備されているとは思えません。

そこで、僕は思うのです。
不登校を経験し、現在、大学に通っている元・不登校生の方々を、『家庭教師兼、メンタルフレンズ的役割』として集め、現在、不登校で苦しんでいる子ども達の為の『居場所』を作ってあげられないものかと。

不登校にこそなってしまったが、学ぶ意欲のある子ども達に、ボランティアで勉強を教えつつ、また、不登校生同士の交流の場を作ってあげられないものかと。
僕は、元・不登校生として、当時、自らが感じた思いを、現在、不登校に苦しむ彼らに還元しなくてはいけないと思っています。

不登校を経験した僕達が、経験を還元していかない事には、不登校に対する対処法や世間の理解は進みません。

そこで、現段階では、まだまだ構想段階ですが、とにかく有志が集う事を期待しています。

ある程度、有志が増えた段階から、意見を活発に交わし、より具体的な方針を定め、活動していけたらな、と思っています。

元・不登校だったあなた。
あなたの力を貸して下さい。

あなたの経験を貸して下さい。

あなたの過去の苦しみ・葛藤を、多くの不登校の子ども達と共感する為に、還元してあげて下さい。

興味を持たれた方は、是非ご一報下さい。お待ちしております。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2007年10月4日

3609日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!