mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > フルマラソンをラクに走る技術

フルマラソンをラクに走る技術

フルマラソンをラクに走る技術

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月29日 11:53更新

フルマラソンをラクに走りきるための技術を研究しよう!というコミュニティです。
管理人にとっては、趣味の上でも、仕事の上でも非常に興味のある内容ですので、当コミュニティを立ち上げました。

フルマラソン経験の豊富な方のご意見を伺いつつ、技術を高めていく方法をまとめていきたいと思います。これからフルマラソンに挑戦しようという方にも有益な情報になるといいなとも思います。

フルマラソンという競技は日本人に大変人気のある種目ですし、多くの方が趣味としても実践されていらっしゃいますね。ところが部活動や専門の道で関わりをもたなければ、それほど技術について学ぶ機会が少ないことに気がつきました。

水泳は「泳げるようになりたい」や「速く泳ぎたい」という欲求から、技術を学ぼうという行動はよく見かけます。(結果として、期待した技術が手にはいるかどうかは別として)
ランニングやジョギングの技術については、確かにランニングクリニックなるものは数こそ増えましたが、大抵の人は我流で走れてしまうため、水泳ほどの「学びたい欲求から来る行動」の対象では無いようです。

そして我流のランニングの結果として、怪我をするなど、脚を痛めてから「痛くない楽しいランニングがしたい」という事象も、残念ながら、多く見かけます。

トピックの展開については、フルマラソンのタイムによるレベル差などで区別しながら、話題を展開したいと考えています。

友人に誘われるままホノルルマラソン出場を機に走り始めた方、東京マラソンに応募してみたら当選してしまってあわててジョギングを始めた方など、コミュの参加大歓迎です!!

※プロの方へ
 指導を専門にされていらっしゃる方のご参加は大歓迎ですが、積極的に発言することを前提にご参加下さい。

※トップ画イラストレータのご紹介
最近ではりそな銀行のキャッシュカードのデザインにも採用されたsachicafeさんによるものです。フリー画ではありませんので、許可のない転載など固くお断り致します。
http://www.ikurako.com/illust.html

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 13172人

もっと見る

開設日
2007年10月3日

3349日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!