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Clu(クルー)

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詳細 2015年8月2日 01:42更新

Clu(クルー)

CLUと言うブランド名の由来はフランス語で釘という意味のClou。
釘のシンプル且つ印象的なフォルムはラインコンセプトの象徴とも言える。
そんな CluのT-シャツは緻密な計算により作られ、まるで紙のように薄く、柔らかい。デザイン担当のSeung Leeと、ビジネス担当のJin Leeの2人によってラインはスタートする。
SeungはパリのEcole de Beaux Artsで彫刻を学んだ後にStudio Bercotにてファッションデザインを勉強する。
そんな彼の背景が、Cluの流れる様なフォルムや細かなディテールに表れている。一方のJinは、ニューヨークのParsons School of Designに通った後、パリへ渡る。
2人の出会いは、お互いの出身地である韓国のファッションハウス。
意気投合し、共にLos Angelesに拠点を移し、2004年にラインを立ち上げる。

Cluの始まりは慎ましく、最初のコレクションは全て手縫いのT-シャツを数点、Los Angelesのトレードショーに出店。すぐさまRon Hermanの目に留まり、そこから口コミでラインは広まっていく。T-シャツから始まったライン−今ではスカート、パンツ、ジャケットやドレス、布帛も導入され、その可能性は留まる事を知らない。アメリカ国内ではFred Segal、American Rag Cie(Los Angeles)、Barneys New York、Bergdorf Goodman(New York)、海外ではMatches (London)、Lane Crawford (Hong Kong)、Degli Effetti (Rome)、United Arrows(Tokyo)などの200を超えるブティックやデパートにて取り扱われている。多くのショップでは、Dries van Noten、Comme des GarconやBalenciagaなどのハイブランドの横に並ぶのも稀ではない。CluはT-シャツのクチュールとも呼べる。

2007年秋冬のコレクションには、マスキュリンなフォーマルウエアの要素を取り入れている。タキシードジャケットやシャツは柔らかなコットン地でカジュアルに再構築され、スポーティーなアイテムとミックスされる。方やオーバーサイズのドレスやバブルスカートはボリューム感と遊び心をコレクションに足し、スリムとルースの両極端を見事に融合している。今シーズンのキーカラーはニュートラルに刺し色としてミリタリー調のクレイ、セージやメタルグレイが使われている。

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開設日
2007年10月3日

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カテゴリ
ファッション
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