mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > FP取得を推奨する会

FP取得を推奨する会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月30日 00:11更新

この度はご覧頂き、ありがとうございます。
もし宜しければ最後まで読んでいただいて、入会していただければ幸いです。


【コミュニティーの趣旨】
近年では、「自分の身は自分で守る時代」変化しつつあり、年金制度を知らないだけで、将来損をする可能性が十分にあります。
このコミュニティーでは、誰もが手軽に受験する事の出来るファイナンシャル・プランニング(FP)技能士の資格取得を推奨します。
トピックは自由に立てることが出来ます。ご自由にお使いください。


【FP試験制度について】
この試験は金財と日本FP協会が実施しており、片方だけ担当する科目があれば、両方共担当している科目も存在します。
FPの受験制度は複雑であり、以下のURLにある図式を見ていただくと、より丁寧に理解していただけるかと思います。
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/taikei.html

金財HPはこちら
http://www.kinzai.or.jp/ginou/indexfp.html

日本FP協会HPはこちら
http://www.jafp.or.jp/


【試験概要】
・共通事項
まず初めに断っておきますが、FP1級は実務経験が必須のためここではお勧めしません。ただし、専門的にこの仕事をやろうと思っている方は、是非、取得を目指して下さい。
FP技能士の試験には学科と実技が存在します。実技には数種類の科目があり、共通である学科と組み合わせることにより受験が実現されます。
なお、学科を合格し、どの種目であれ実技に合格(完全合格)された方は、違う種類の実技を受験することが可能です。この場合、学科は永久免除となりますので、数を増やしたい方には大変お勧めです。


・3級
受験制限が無く、1年間の受験者が約10万人と大変人気があります。
完全合格率は約60%で、きちんと勉強していれば一発で合格する事も可能です。
技能試験には、
・個人資産相談業務
・保険顧客資産相談業務
の2科目があります。


・2級
受験資格は、3級合格が一般的です。
※他に、日本FP協会の実施するAFP認定研修等も受験資格となります。日本FP協会による受験資格の場合、これに合格するとAFPという格付けのされた資格を得ることが出来ますが、問題自体は変わりありません。AFPは年間につき更新料がかかるのであまりお勧めできません。なお、AFPになる要件は2級合格と単位認定ですので、どちらが先でも可能です。
学科試験は年々難易度が上がってきており、近年の合格率は15%前後となっております。
実技試験は、実務に見合った記述式ですが、学科よりも比較的簡単で合格率は40%前後です。またこれには、
・個人資産相談業務
・中小事業主資産相談業務
・生保顧客資産相談業務
・損保顧客資産相談業務
・資産設計提案業務
の5科目があります。



【関連資格の紹介】

FPに関連する資格もいくつかありますので紹介しておきます。
いずれの資格も、事実上実務経験が無くても受験・取得する事が可能です。

・DC(確定拠出年金)プランナー
※受験制限 2・3級は無し。1級は2級取得が要件。

・社会保険労務士
※受験制限 大卒が主な要件。満たしていない場合は、受験資格審査により手に入れる事ができる。

・税理士
※ 受験制限 日商簿記1級、全経簿記上級が資格としての主な要件。その他の用件に関しては、こちらをご覧ください。http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishiken/annai2007/pdf/01.pdf




※検索用キーワード
FP、技能検定、ファイナンシャルプランニング技能士、3級、資格取得、資金計画、リスク管理、金融、資産、運用、タックスプランニング、不動産、税金、相続、事業、承継、税金、保険、投資顧問、弁護士、ライフプランニング、年金、医療、健康、介護、社会、労災、雇用、国民、厚生、共済、ETF、JREIT
(尚、これらのキーワードはFP技能士試験と直接的に関係のあるものです。)

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 99人

もっと見る

開設日
2007年10月1日

3500日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!