mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 気象病

気象病

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年12月8日 14:20更新

気象病にフォーカスしたコミュはないようなので作ってみました。

・気圧の変化
・気温の変化
・天気の変化

等々で、体調を崩しやすい方、お話しましょう!

-----------------------------------------------------

気象病(Meteorotropic disease)

 気象の変化によって発病したり、病状が悪化したりする病気、すなわち病状の変化が天候と密接に結びついているような病気をさして「気象病」と呼びます。別名お天気病と呼ばれたりする場合もあります。

 これに対して、特定の季節に発病したり、また症状が悪化する病気のことを「季節病」と呼んで、気象病とは区別しています。

 人の体は、気象の変化に対して調整機能を発揮しますが、その調整能力が不充分な場合には、いろいろな心身変化が起こり、これが病気にまで進行してしまうことがあります。気象病を起こすような気象条件としては前線、特に寒冷前線の通過やフェーン現象などが挙げられます。寒冷前線が通過するときには風向きが急に変わったり突風が吹いたり、また前線の通過後は気温の降下や気圧の変化がみられます。またフェーンに伴っては気温の上昇や気圧の変化、湿度の急変などがあり、これが気象病を引き起こす要因となると考えられます。

 気象病の典型的な例としては、傷跡が痛んだり、リウマチ、神経痛、心筋梗塞、血栓、気管支喘息、急性虫垂炎、胆石、感冒、脳出血などがあります。また難病の一つに数えられるベーチェット病の発作や自殺を含む精神障害なども気象変化と関係が深いと言われています。

-----------------------------------------------------

気象病に注意
http://slashdot.jp/articles/07/04/20/1223208.shtml

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 169人

もっと見る

開設日
2007年10月1日

3730日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!