mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ++ Re食器 ++

++ Re食器 ++

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年9月16日 21:33更新

++Re-食器++

岐阜県多治見市発の「うつわ 再生物語」

欠けたり割れたりした食器は、なんと不燃ゴミ。
使わない食器も意外に持っていたりして。
この食器を土にして、再び食器に甦らせるありそうでなかった画期的なプロジェクト。

お気に入りのマグカップ、日本茶なら湯飲み、ごはんをよそうお茶碗や小鉢などなど、実は毎日よく使う食器たち。そして意外に愛着を持ってしまうものだから、割れるとかなりショックだったり、はしが欠けたりするとちょっと哀しかったり‥捨てるに捨てられないそんな身近な存在。

その食器を甦らせたのが、岐阜県多治見市が拠点になって行われている『Re-食器』。そもそも岐阜県東南部は、茶器で有名な織部焼きなどを輩出してきた美濃焼の町。この町で、「作り捨て・売り捨て」に違和感を覚え、7年前に9名で始まった『グリーンライフ21』というプロジェクトだ。これは美濃焼の産地(岐阜県東濃 西部)で、原料や食器製造、流通に関わる企業有志と地元試験研究機関(岐阜県セラミックス技術研究所)などが集い、やきもの の原料"土"の有効活用や環境にやさしい器づくりの活動のこと。現在では、美濃焼の陶磁器原料メーカー、製造メーカー、産地卸業者など40社で構成されている。

「器から器へ」というキャッチフレーズの通りに、割れたり欠けたりした飲食器や不用の飲食器が、全国から集められ粉砕され、原料の一部に混ぜ合わせて土になり、再度形成・焼いて再び飲食器となる「うつわ再生物語」。


〜繰り返し土になり器になる〜

では、どうやって『Re-食器』ができるのか、それを順を追って紹介。


1.まず全国にある回収拠点に飲食器が集められる(回収の協力は募集中。詳しくは下記ホームページを参照)。最近では集まる食器は、割れたり欠けたりしたものよりも不用な食器のほうが多いとか(確かに‥頂き物の使わない食器セットとか大皿とか、家の食器棚の奥に眠っている…)。

2.巨大なミルで細かく粉砕して粉にする。

3.そこに粘土や長石(陶磁器製造の原料となる鉱物)などを混ぜ、そこに食器の粉砕物(セルベン)を加える。ここがポイント。そもそも陶磁器は土から出来ているモノ、そこに不用となった食器の粉砕物(セルベン)を混ぜただけ、というシンプルな発想。でも画期的!


なんでも、配合物の割合が高くなればなるほど、成形などが難しくなるとか。美濃のRe-食器は、セルベンを20%配合している。これは産地内の誰もがRe-食器を作れる割合。技術的には40〜50%の配合でも可能ということなので、家庭からの不用な食器が増えても対応できるようになり、今後もますます期待できそう。

土が出来たら、成形と焼成。この過程は、従来の陶磁器作りと同じ。
原料として再利用される不用陶磁器はタイルや瓦などは含まれず、すべて食器として使われたものばかりで、しかも1300度で焼成するので、Re-食器はとても衛生的で安心。

原料となる食器を回収する業者さん、集めて陶土を作るメーカーさん、それを使って器を作るメーカーや作家、そして消費者へ届けてくれる卸業者、それぞれの役割を超えて手をつないで地域と一体になって食器再生に取り組む姿はリサイクル未来形。



〜手作りのぬくもり溢れるRe-食器〜

再生の器は、“真っ白”には戻らないけど、ちょっとしたアイボリー・カラーや土色、黒色などの色合いが、かえって魅力的。そしてシンプルなデザインだけに、ふだん使いの飲食器になる。飽きがこないで、なが〜く使える。

リサイクル食器を作っているメーカーは小さなところが多く、良心的な「モノ作り」をしているのが印象的。まさに「手作りのぬくもり」のある飲食器というわけ。オーダーメイドを相談にのってくれるところや、それぞれの作家のオリジナリティもあるから、ギフトにも最適。

地域がまとまって、製造業から流通まで協力して行われるリサイクル事業として、全国の陶磁器産地からも注目されているお手本的なリサイクル食器。

まさに器が器に生まれ変わるこのプロジェクト。自分のお気に入りのマグが割れてしまっても、もう悲しむことはないかもね。『グリーンライフ21』プロジェクトに加わると、息を吹き返して新しい器となって誰かの元で可愛がられているかもしれないなんて思うと、「お伽噺」を読んだあとみたいにほんわかハッピーな気分になれそう。


Re-style
http://www.re-style.jp/bknbr/sp/001_02p2.html

グリーンライフ21プロジェクト
http://www.nagoyanet.ne.jp/gl21/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年10月1日

3528日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!