mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 新日本老壮会

新日本老壮会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月11日 10:03更新

まず「老壮会」とは…

----------------------------------------
大正7年、満川亀太郎を世話人として老壮会の創立第一回の会合が開かれた。同会には、米騒動等に国家的危機感を持った陸海軍軍人、大陸関係者、大学教授、ジャーナリスト等、あるいは大川周明、中野正剛、権藤成卿等の右翼的、国士的人物のみならず、社会主義者の高畠素之、堺利之も参加するなど、職層、右翼、左翼を問わない幅広い層からの参加がみられた。

老壮会に出席するようになった下中弥三郎の「老壮会にはいろいろな人が集まって、いろいろな話をしたが、明日にでも維新ができるように話し合った。『案があるか』『政府がつくれるか』『人物互いのわたりがついておるか』こんなことをよく云い合った。みんな元気だった。」と言葉がある。

右翼・左翼などに関係なく、日本に内在する諸矛盾を革新していこうとの気概があった。
----------------------------------------

もちろんこのような遠大な理想の下、これだけ大きな規模での集まりは到底難しいでありましょう。

しかし「この社会の不条理・矛盾に対しては一言…いや、二言でも三言でも物申したい!」という方は多くおられるハズですヨ。

また、その一言あるいは二言三言というのも思想や立場の数だけ存在するモノだとも思っております。

一粒の薬だけで病が完全に治癒することが無いことと同じように、社会の不条理や矛盾というモノも一粒の薬…つまり単一的要素によって打破できるものではないのではないでしょうか。

その為には色々な思想・立場の人間と出会い、議論を重ね、多視点的結論あるいは方向性を生産していくことこそが必要不可欠であると信じてやみませんヨ。

このコミュにおいて実際に運動するということは特に考えておりません。まあ一堂に会して何かアクションが起こせれば面白いと思いますけどネ。

あくまで様々な思想・立場の人間と実際に出会い、積極的に対話を行っていくという、いわゆる「オフ会」的な方向性で進んでいければ…と思っています。

そして新聞事業も粉骨砕身展開中!機関紙「止揚照国」も頑張ってまいりましょう!

右翼・左翼の活動家の方はモチロンのこと、学生さんやフリーターさん、会社員さんといった一般市民の方、あるいは普段はなかなか接することのないような特殊・奇抜な職業・活動をされている方の参加を強く願うものでありますヨ。在日外国人の方の参加もあったりするともっと面白いかも…!

立場・主義主張・門地・性別・年齢等を問わず「自分はモノ言うケド、話も聴くよ!」という多くの方々の参加をお待ちしております!

「日本民族の旗の下、小異を捨て大同団結しよう!」
「各々が国家社会の矛盾・不条理に対する『一錠の薬』たれ!」

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 58人

もっと見る

開設日
2007年10月1日

3397日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!