mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > イマドコかんたんサーチ断固反対

イマドコかんたんサーチ断固反対

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年5月26日 01:33更新

NTTドコモが提供する「イマドコかんたんサーチ」に懸念を抱き、サービスの見直しを求める会です。

このサービスは、相手がドコモの携帯であれば「電話番号さえ分かれば居場所がいつでも誰でも検索できてしまう」というサービスです。

検索される際に「拒否」をすることが出来ますが、これがクセモノ。

「拒否」出来るとは言っても、複雑な人間関係や心情的な背景から、拒否が出来ない状態であったり、相手に失礼にあたる場合が考えられたり、拒否した理由を後で聞かれる恐れがあるなど、あらゆるシュチュエーションにおいて「拒否」が事実上出来ない局面が考えられます。


ドコモは「拒否機能」があるから問題ないだろうというスタンスでしょうが、上記のように単に機械的な「拒否」機能が、複雑な背景の中で意味を持たないものになる場合があるということに想いが至っていないような気がします。


また、拒否できるできない以前に、「誰かに探されていた」ということ自体が大変不快です。拒否うんぬんの問題じゃない。
また、お年寄りなんかはよく分からずに、許可を押してしまうかもしれない。

番号さえ分かれば居場所が探せることから、いたずらでランダムに居場所を探す人(業者)や、それを補助するソフトなんかも出てくる恐れもあります。
場所を特定されて、誘拐などの犯罪に使われることも懸念されます。


そもそも、なぜこのようなサービスが必要なのでしょうか。望んでいるサービスはちっとも提供されず他社の後追いばかりなのに、こういう要らないサービスは真っ先に提供するんですね、ドコモって…。

どれだけ携帯電話というものが人々の生活の奥深くにまで入り込んでいるか、どれだけ人間関係の奥深くにまで入り込んでいるか…という携帯電話の特殊性にドコモは想いが至らないのでしょうか。

他人に居場所を無用に探されたくなかったら、また拒否をしたりして相手と無用なトラブルを避けたかったら、ドコモ以外を使うしかありません。


このように大変問題のある「イマドコかんたんサーチ」に断固反対をしてサービスの再考・改善を促していきたいと思います。
使用してみて、されてみて、不都合に感じた点や不愉快な出来事・エピソード等がありましたら、どしどしお寄せください。
声を集めて、ドコモを動かしましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年10月1日

3529日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!