mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 民工製品運動

民工製品運動

民工製品運動

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

民工製品とは、民衆的工業製品の略であり大衆の生活用品として生産された物で、私たちは、科学技術を受け継ぎながらいつの時代でも生活に適した物を生産することが望ましいと宣言する。

民工製品は健康的で素敵であり、用に忠実で実用性があり、入手が容易であることを条件に備えたものである。

民工製品運動とは、我が国の工業、科学、技術の結晶である民工製品を一般の家庭で実用し、家庭で美しく楽しい生活を送る庶民生活の美化運動であり、芸術・マニアなどの類いでなく今日の生活をいかに美しく、いかに豊かにするかと言う目標を持った運動である。

立派な現代の民工製品を常用し家庭を美しく楽しい生活を営むためには、立派な民工製品の生産が必要であり、その製品を家庭に届ける量販店等の普及機関も必要であり、その民工製品を上手に使う研究会も大切である。
民工製品運動は生産と普及の両輪がうまく回転してこそ目的が達成される。現代民工製品の生産振興と普及運動一筋を目的として設立準備中(ウソ)の日本民工製品協団は、民工製品の保存育成と普及の運動を進める。
民工製品の理解者を得るため講演会・研究会・工場見学会・実生活に即した座談会・料理とテーブルウェア・花と花瓶・茶とティーポット、カップ&ソーザーの調和美の研究会や、建築内部空間と家具インテリア、生活空間とファブリック、などの研究会を発足予定だ。



そんなこんなで「バブル家電」の見直しからスタートしようかと。


元ネタは、民芸運動の解説
http://www.e-suehiro.com/dan.html
より。

検索ワード
デザイン、インダストリアル、デザイン、インテリア、ファニチャー、建築、エディトリアル、ポスター、非芸術

最新情報

開設日
2005年08月08日
(運営期間4071日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
11人
関連ワード