mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし

先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年7月15日 22:07更新

(せんせいとよばれるほどのばかでなし)
1.代議士や教師・医者などは、「先生、先生」と呼ばれて好い気になっているが、呼んでいる方は本当に尊敬している訳ではないんだよということ。
2.大人の社会というところは、ちょっとしたことですぐに人を煽(おだ)てるものだから、乗せられて得意になるものではないということ。

★先生と呼ばれて得意になっている人を皮肉る川柳。(詠み人知らず)

医者、学校の教員、塾の講師、弁護士、税理士、士業、コンサルタント、そして政治家。
素晴らしい人も多いが、これら先生は馬鹿も多い。

若い頃から先生と言われ、もてはやされる。
社会を知らずして「社会に出たらそんなことでは通用しない」と口癖のように言う輩こそ、社会を知らない。
士業は単に国家に守られた職業に過ぎないのに、そのまま先生と呼ばせている。
ただ、一般的にこの手の職業は「先生」と呼ぶのが普通で、お互い面倒だからそのまま先生を使う場合が多い。

さらに、自らが「先生」になると、致命的なことがある。寄ってくるのが「生徒」ばかりになるのだ。
一部の本物を除き、人はエラソウな先生面をする輩には会いたくない。
実力のある、デキル人ほどそうだ。

「先生」になると、つき合う人のレベルが下がる。
自分よりスゴイ人が寄ってこなくなる。
立場上、仕方ないし、それはそれで本人はいいのだろう。


・・・恐ろしいことだ。こうして「先生」は堕落するのだ。


相手によっては、相手のために、あえて「先生面」する必要もある。
しかし、勘違いして「先生」になると、そこで成長は止まる。

知行合一!



【マルチポストトピ立て禁止】
http://mixi.jp/help2.pl#3a
を読んでから出直して来い。
規約違反。

・ 複数のコミュニティに同じ内容のトピックをいくつも立てない
これは「マルチポスト」と呼ばれる行為で、多くの方が迷惑に感じる行為です。また宣伝行為とも捉えられるので、mixi ではマルチポストを禁止しています。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 3人
開設日
2007年9月30日

3401日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!