mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 赤羽末吉 あかばすえきち

赤羽末吉 あかばすえきち

赤羽末吉 あかばすえきち

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月9日 09:35更新

20世紀を生きた大器晩成な童画家。「ナレ」た線でなく心ある線を描くのに様々な工夫をしたひと。素晴らしい本を生前に80冊発表した。どれも秀作。妥協をしない、またやさしいまなざしをもって制作をした。この精神を21世紀にも継いでいきましょう。

1910年、東京都生まれ。
32年、旧満州(現・中国東北部)に渡る。
わずかな期間を除き、独学で絵を描く。
満州国国展で3回、特選入選。
47年、帰国、その後アメリカ大使館に勤務のかたわら、挿絵、絵本の仕事をする。
59年、日本童画会展で茂田井賞を受賞。
61年、「かさじぞう」でデビュー。
以後「スーホの白い馬」「だいくとおにろく」など発表。
絵本製作とともに、西川流宗家一門の舞踏劇の舞台美術を手がける。
65年「ももたろう」「白いりゅう 黒いりゅう」でサンケイ児童出版文化賞を受賞。
80年にはその業績に対し、日本人としては初めての国際アンデルセン賞画家賞を受賞。
82年には「絵本わらべうた」「そら、にげろ」でライプチヒ国際ブックデザイン展金賞を受賞した。生涯80冊の絵本を遺して、90年没。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 106人

もっと見る

開設日
2005年8月8日

4140日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!