mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ZARD/君とのDistance

ZARD/君とのDistance

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月12日 08:33更新

ZARD、最後のオリジナルアルバム『君とのDistance』のコミュニティ

『君とのDistance』が好きな方はぜひご参加ください!


基本情報
ウィキペディアより編集・抜粋

『君とのDisance』はZARDの11枚目のオリジナルアルバムであり、ヴォーカル・坂井泉水の生前に発売されたものとして実質的なラストアルバム。

リリース 2005年9月7日


内容

先行シングル「星のかがやきよ/夏を待つセイル(帆)のように」でA面では2000年発売の「Get U're Dream」以来となる葉山たけしを編曲で起用し、続くアルバムとなる今作も多くの楽曲の編曲に葉山たけしを起用している。また、13曲中8曲が大野愛果による作曲。これはストックやセルフ・カバーを除くと大野愛果、徳永暁人の作曲になっていることになる。前作のアルバム同様、栗林誠一郎作曲のストックを1曲収録している。

またオリジナルアルバムでは初のデジパック仕様である。歌詞本の一番最後にTODAY IS ANOTHER DAY以来のライナーノーツがついた。またブックレット内の写真は全て同じ格好をした坂井泉水が写っている。 また、これもTODAY IS ANOTHER DAY以来、ゲストミュージシャンが曲ごとではなく一括に表示されるようになった。

ZARD作品として最初で最後の隠れHDCDである。

坂井存命中に発売されたオリジナルアルバムとしては、この作品が最後の作品である。2007年秋には新たなオリジナルアルバムの発表が予定されていたものの、彼女の死去により永久に本来の形で聴くことは叶わなくなった。よって、この作品はファンも本人も思いもよらぬ形でZARDのラストアルバムになった。


収録曲

作詞はすべて坂井泉水

1.夏を待つセイル(帆)のように
作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし

40thシングルの両A面の2曲目。当初は「帆」に「セイル」とルビを振る予定であったが、それだと文字が非常に小さくなって読みにくいとの坂井自身の配慮で「セイル(帆)」という表記になった。

2.サヨナラまでのディスタンス
作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし

アルバムオリジナル曲であり表題曲。少し重い音質のロックナンバー。ボーカルにエフェクトがかかっているが、小サビ、大サビ部分では外れる。この曲の名前をこのアルバムのタイトルにしようとしたが、前向きにするために「君との」をつけたのである(5曲目の「君とのふれあい」と合わせた、という解釈もある)。

3.かけがえのないもの
作曲:大野愛果 編曲:小林哲

38thシングル。バラードラブソング。

4.今日はゆっくり話そう
作曲:大野愛果 編曲:徳永暁人

39thシングル。上木彩矢がコーラスとして参加していることを、坂井の死後一ヶ月して本人が発言した。

5.君とのふれあい
作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし

アルバムオリジナル曲。表題曲ではないが(表題の「君との」の部分はこの曲からとった可能性もあるが)、オフィシャルサイトの特設ページではこの曲のPVの一部が公開されていた。

6.セパレート・ウェイズ
作曲:大野愛果 編曲:古井弘人

アルバムオリジナル曲。間奏にトランペットが入る。編曲は「この涙 星になれ」以来の古井弘人。

7.Last Good-bye (原曲 FIELD OF VIEW)
作曲:多々納好夫 編曲:葉山たけし

FIELD OF VIEWの「Last Good-bye」のセルフ・カバー。何故このアルバムに収録されたかというと、原曲が秋のリリースだったため、こちらもそれにあわせたのだという。曲調は原曲よりゆったりしている。ZARDでは唯一の多々納好夫作曲。

8.星のかがやきよ
作曲:大野愛果 編曲:葉山たけし

40thシングルの両A面の1曲目。このアルバムでは1番テンポが速い。

9.月に願いを
作曲:大野愛果 編曲:小林哲

アルバムオリジナル曲。3拍子のワルツ曲、スローバラード。

10.あなたと共に生きてゆく (原曲 テレサ・テン)
作曲:織田哲郎 編曲:小林哲

テレサ・テンの「あなたと共に生きてゆく」のセルフカバー。間奏に中国語のセリフ、二胡を取り入れている。

11.I can't tell
作曲:栗林誠一郎 編曲:葉山たけし

アルバムオリジナル曲。栗林誠一郎のストック。元々は前アルバムに入れる予定だった曲で、編曲も小林哲の予定だったが葉山たけしによるリミックスで収録された。

12.good-night sweetheart
作曲:徳永暁人 編曲:葉山たけし

アルバムオリジナル曲。今までと一転して明るい歌詞のバラード。初の徳永、葉山の共同作品。大田紳一郎や竹井詩織里などのコーラスが終始強めに入る。

13.君と今日の事を一生忘れない
作曲・編曲:徳永暁人


参加ミュージシャン

葉山たけし - ギター、ベース
大田紳一郎 from doa - コーラス
大野愛果 -コーラス
徳永暁人 from doa - コーラス、ギター、ベース
大賀好修 from OOM - ギター
綿貫正顕 -ギター
麻井寛史 from the★tambourines -ベース
岡本仁志 from GARNET CROW -ギター
勝田一樹 鈴木央紹 サックス
岩井勇一郎 from 三枝夕夏 IN db -コーラス
上木彩矢 - コーラス
竹井詩織里 - コーラス
古川真一 - コーラス
など

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 81人

もっと見る

開設日
2007年9月27日

3556日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!