mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > マスコミ世論誘導と椿事件

マスコミ世論誘導と椿事件

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月9日 22:35更新

今なお続く、大手マスコミの情報操作と世論操作と政治介入。

1993年 大衆を扇動し、政局に介入した「椿事件」により
1994年 村山富市政権が誕生。

マスコミは村山氏を「清貧」「正直じいさん」等と大絶賛。
(眉毛がすごくて昔話に出て来そうだという外見の”イメージ”のみ)

マスコミが大々的に扱う政治ニュースは酷く偏っていて、大衆を扇動しようという思惑に満ちています。

発言の切り張り、一部だけ誇張、印象づけたい画像のみを多様、BGM、作り手の主観を送り続ける刷り込み等により、我々受け手はいとも容易に動かされる危険と隣り合わせです。
情報の受け手は、常に自ら取捨選択し、考える必要があるのです。

インターネットの普及のおかげで、以前は得る事ができなかった情報を得られるようになりました。
しかしその一方で、インターネットを利用し一方的な情報を流す事で政治介入を行う企業も現れました。
また、それら企業や団体や個人の情報操作を請負う会社、特定政党と結びつき工作活動を行う「市民団体」「勝手連」「NPO法人」も雨後の竹の子のごとく現れています。
公職選挙法スレスレの、確信犯的脱法行為を行うまたは下部構成員に行わせている団体は非常に多いです。

インターネットの荒れ具合は、yahoo!みんなの政治を始めとして、wikipediaも熾烈な編集合戦が行われ、2ちゃんねるにおいても個人のみならず様々な所謂「工作員」が入り乱れているのが現状です。

第4の勢力として、歯止めがきかないマスコミ報道の現状や、
「それで誰が得をするか」
「誰にとって利益のある報道か」
「その報道番組に大金を落とす、スポンサーにとっての利益はあるのか?」
「情報発信側の記者についてはどうか」
「実在する、または存在がバレた工作員」
「ネット等を利用する工作員を勧誘する手口」
など、自由に話し合い、考察していきましょう。

●情報操作、イメージ報道、大衆扇動に怒りを感じる方、メディアリテラシー、プロパガンダについて思うところがある方、ご自由に語って下さい。思想信条、信教、国籍、支持政党は問いません。そのため議論になる場合もありましょうが、基本的に自由です。
ただし、組織による妨害行為や荒らしが行われた場合は対処を行います。
mixi利用者は全員大人なので、そのへんだけよろしくお願いします。

■椿事件(つばきじけん)とは
1993年に発生した、テレビ朝日による放送法違反が疑われた事件である。
当時取締役報道局長であった椿貞良による、日本民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中での発言に端を発したことからこの名で呼ばれる。
日本の放送史上で初めて、放送法違反による免許取消し処分が本格的に検討された事件であったとも言われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6
# 1993年9月21日 - 民間放送連盟の「放送番組調査会」の会合の中で、テレビ朝日報道局長の椿貞良が、選挙時の局の報道姿勢に関して

「小沢一郎氏のけじめをことさらに追及する必要はない。
今は自民党政権の存続を絶対に阻止して、なんでもよいから
反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道をしようではないか」

「共産党に意見表明の機会を与えることは、かえってフェアネスではない」
との方針で局内をまとめたという趣旨の発言を行う。

●おまけ●

トピ立ても基本的に自由です。
度を超した誹謗中傷(根拠がない、当方が個人情報と判断したもの等)は削除することがあります。
トピが乱立する場合も同様です。
管理人が管理しなければならない場合を除き、「管理人さん何とかして下さい」「管理人のくせに責任感がない」というご意見は右から左へ…ゲホゴホッ

あまり熱心に管理できませんので、ご了承下さい。
個人的に多忙のため、メッセージ等もお答えできない場合が多いです。適当感満載でやっていきます。
作ったそばから、管理権の委譲も考えております。
語る場が欲しかったけれどなかったので作った次第です。
(投票による多数決または、この方にお願いしたいと思った方で)

●参加条件●
基本的にゆるいです。
”初心者向け”政治サイトみんなの政治は変だと感じる方、それを運営するNPO法人に疑問を感じる方、ネット投票、特にyahoo!投票はインチキだと思う方、9条ネットで行われた組織的ネット工作を覚えている、とにかく朝日新聞は嫌い、「アカヒってる、アカピってる、アサヒってる」という言葉を知っている、朝日新聞が広めたい「KY」ってそれ朝日新聞記者がサンゴを破壊し「KYって誰だ」と記事にした自作自演のアレですか、筑紫哲也が嫌い、ピースボートとか「妄言」の研究、鳥越は言うに及ばず、TBSが嫌い、サブリミナル、毎日新聞も何か変、東京新聞の「なぁに免疫がつく」にコーヒー吹いた、思い出したが古館伊知郎と報道ステーションもイヤだよ、偏向マスコミの偏向報道にまたかと思う、マスゴミ嫌い、反日マスコミお前が言うな、プロ市民を「市民団体」と呼ぶのやめてほしいんですけど、とりあえずその辺りに関してはアンチ、衆愚政治について何か言いたい、日本の未来はどうなるんだ、日本の将来が不安です、政治を変えよう、政治を変えたい、一票の力がムニャムニャ、マンガでわかるかいやわかんねえし、早分かりっていや結局わかんねーし、怪しい団体の勧誘が嫌い、民主党に多数いる旧社会党議員がやだ、民主党に多数いる元自民党議員がやだ、自民党の利権がやだ、民主党も利権がやだ、社民党も利権がやだ、社民党は民主党に流れて政党ロンダリングするからやだ、二世議員とか世襲議員のボンボンはほぼ全政党 共産党にもいるじゃん、小泉純一郎と小泉孝太郎 菅直人と菅源太郎 さて情けないのはどっち、ネット工作員って何?、選挙に行こう、どこに投票したらいいか分からないけどテレビや新聞やヤフーの政治サイト見てもいまいちピンと来ないのはなんで、ボクらが選挙に行く理由がわからん?、「政治とカネ」なぜこの政治家の不祥事は報じない?などに該当する方はご自由にご参加下さい。


●おまけ2●
yahoo!みんなの政治に直接または間接的に関係し活動されている方々が、mixi内にも相当数加入されているようですが…念のため申し上げておくと、当コミュは直接的な某団体のアンチコミュではありません。まして中傷目的のコミュでもありません。いつか、あちらのサイトが「まともな民意」とは言い難く、「中立かつ公正」な立場とは言えない状況や、不自然な評価結果や、物理的に疑問が生じる超大量投稿数ユーザの存在、膨大な量の悲惨なまでに低レベルな評価内容、特定政治家に対する批判のみの一方的削除等が改善され、本当に信頼にたるサイトになるその日まで、どっちもどっちってことで、一方的な情報の押し付けは不要つかむしろ逆効果、運営に直接関係している方による説明以外のアピールは基本的にいらん、トップダウン式学生運動的思考や受け売りの押し付けならいりません、自由に語りたいだけなんじゃい、当コミュ参加メンバーは”国民が日本国憲法により保証されている「精神の自由」”特に当コミュにおいては”言論の自由”を行使しており、我々があなた方の集会結社活動の自由を奪う権利がないのと同様、何人たりとも我々の正当な言論の自由を奪う権利はない、ということでご理解願います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 155人

もっと見る

開設日
2007年9月27日

3498日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!