mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 国際農作業・稲が刈りタイ!

国際農作業・稲が刈りタイ!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月29日 06:36更新

皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)
突然ですが稲刈りしたことありますか?

無い方はぜひ、タイのスリンへ来て一緒に農作業をしましょう。クローバー

普通は稲刈りしたことなんて無いですよね。農家で育たない限りは。
僕も生まれは農家ではないので稲刈りや他の農作業などしたことが無かった。ひよこ魚芽

土に触れることも機会も無く、自然の恵みや温かさを感じることもなく忙しく生かされてきた私達に、本当に未来はあるのでしょうか?生態系を無視をし、田畑を単なる食料生産工場としか見ない。化学肥料や農薬、さらには遺伝子組み換え植物まで作り出され、虫が食べられないものを私達が食べて健康でいられるのでしょうか?

こんなことを口に出していたら変人扱いされる世の中ですが、こういう当たり前のことが当たり前に言うことができない世の中だから、うつ病だったりニートになったり自殺者が年間3万人を超えてしまうのでは?

僕は学者でも政治家なんでもないから、詳しいことはわからないし、どうしたらこういった社会問題を解決できるのかわからない。

ただ解っている事は
「自分の身は自分で守らなければならないということ。」
京都のある有機農場で研修から始まり、気づいたらタイまで来ていた。今では田んぼがあり、畑があり、家あり土地あり嫁さん子供もいる。現金収入が無くても、あまりお金を使わない生活なので、明日から電気や水道が止まっても死活問題ではない。

こういう生活を手にすることが出来たのですが、今のタイでも土離れが起きていて、土を触るのは「田舎者、貧乏人」として、嫌がられる風潮ができている。だからタイの子供達は一生懸命勉強して、外国人のようにスーツを着て自由に車でドライブ、立派な家に住みもちろん携帯電話、パソコンも持っている。そんな人になりたい。または、玉の輿に乗ろう!そんな淡い夢を見ているので、誰も好き好んで農作業をしようなんてことは思いません。農家に生まれた子は仕方なく手伝っている。
 
そんな中で僕が農作業をしていると、周りのタイ人が珍しがって見物に来る。最初、妻にもあまりいい顔をされなかった。儀父母も困ったような雰囲気はあったが、今では信用を置かれている。「農業は国の大事な基幹産業です。恥じることは何もありません。手伝わせてください。」と、たどたどしいタイ語で話したことが、
「外国人が農作業をするはずは無い。」と言う偏見を打ち砕いた。
さらに
「日本人は金を持っているくせにすごくケチ。腹黒い。そのわりには夜遊び売春には金をかける。」
という偏見までついていた。話は少しそれますが、当初、結婚も反対をされていた。

しかし、僕は酒もタバコもやらないし、ましてや女遊びもしない。ディスコが町の中心にあるのだが、そこにも行ったことがないし、週末はお寺で日本語教室のボランティアをする。

うわさに聞く日本人像と僕の実態のギャップが大きくさらに僕は普通にタイ語を話すので、僕はタイ人とみなされ外人ではなくなってしまった。

このタイ人化した僕が小さな声で周りの学生達に呼びかけても誰も見向きもしない。プライベートで日本語を教えている生徒に脱穀を教えたら、来なくなってしまった生徒も居る。

これでは、農村部は廃れていく一方です。何とかして農業は「貧乏人の仕事」というイメージを変えてやりたい。農作業は事実辛い仕事ですが、ノイローゼになって自殺することは絶対にない。一生続けられる、魅力あるライフワークであるということを伝えるにはどうしたらいいのか?

と言う訳で、このコミュニティを新しく作ってみました。

へたくそな呼びかけですみません。でも、関心があるかたはぜひ、タイへおいでください。お待ちしています。バナナ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2007年9月26日

3564日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!