mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ネイティブカナディアン・アート

ネイティブカナディアン・アート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月14日 19:29更新

●コミュニティの概要

カナダ西海岸の先住民、ハイダ族などが創作したアートについて情報交換したいと思います。

当面は、ノースウエスト・コースト・インディアン・アートがテーマです。

●コミュニティの背景と趣旨

1983年から約1年半、カナダ・ブリティッシュコロンビア州のバンクーバーに住んでいた時に、最も引きつけられたのが、ネイティブ・カナディアンのアートでした。

最初は、お土産物屋さんで見ていたのですが、スタンレーパークのトーテムポールやUBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)にある人類学博物館(私の尊敬する建築家のひとりであるアーサー・エリクソンの設計)を訪れた時、これは私にとって大事なアートであると確信しました。

それほど引きつけられたアートを、何とかして皆様と共有したい、あるいは何か模索している方に伝えたい、はじめてこのアートに触れる方の感想を聞きたいなどなどの思いから、コミュニティを立ち上げることにしました。

このコミュニティでは、すでにネイティブカナディアン・アートの作品を持たれている方、研究されている方、お土産で買ったという方、全く知らなかった方など、すべての方と幅広く、気軽に、楽しく情報を交換できればと思っています。

ネイティブ・カナディアンを代表するハイダ族が住んでいたアンソニー島(現在は無人島)は、太平洋に面したBC州最北端の港町プリンス・ルパートの沖合にありますが、廃墟となったハイダ族の村落址は、歴史的にも文化的にも価値が高いとして、1981年にユネスコの世界文化遺産に登録されています。

このハイダ族のアート以外にも、さまざまな先住民が残したアートが沢山あります。それらは主に動物をモチーフとしていますが、その意味するところは動物を取り囲む環境、地球、また癒し、直感、調和などを通して、最終的にはすべてのものにとっての平和を考える「生き方」を描いているような気がします。絵画、彫刻、トーテムポールなど、種類も豊富です。

それら、アートを探したり、皆様がお持ちのアートを紹介していただいたり、アートのもつスピリテュアルな面を皆様と一緒に勉強して行きながら、また先住民族の知恵を学んでいければと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 126人

もっと見る

開設日
2007年9月25日

3505日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!