mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > あべる。

あべる。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月1日 23:06更新

あべるという言葉を使いたい人。
使っちゃう人。
またはあべっちゃった人のコミュです。



あべっちゃった人は、人間として反省してください。
周りに謝罪してください。

でも、それで、余計に体調を崩さないでください。

反省の気持ちを持ちつつ、やっちゃったことは仕方がないので、
同じ事を二度としないで、改善して、
むしろ回りに喜ばれることをしてください。





あべる【安倍る】〔動〕
1、大切な行事、予定があるにも関わらず、
いきなり予定を変更して辞めてしまう行動。
それにより長期休暇をとっていること。



特に責任が重大な人であればある場合ほど、使われる。

もちろん、言葉として使うのは自由だが、
実際に行ってしまうと、信頼が無くなってしまい、
肩身が狭くなるので、
極力使用しないほうが望ましい。

無論、倫理的に、大問題なのは間違いないが、
冗談として使うべきである。

体調不良などのときは早めに無理をしないで、
休む必要もあるのではないのかという、
ストレス社会を象徴する言葉として使うのが望ましい。

近しい意味として、ドタキャンがある。


2、体調不良なのに、カラダに無理して続けようとし続けて、
最終的には、すべてを放り投げてしまうこと。



用例:

「プロジェクトリーダーなのに、明日の会議、あべっちゃおうかな?」(冗談の例)

「大丈夫?疲れてるみたいだよ?あべっちゃう前に、休んだら?」


安倍晋三(あべ しんぞう)第90代内閣総理大臣。
自由民主党に所属する衆議院議員。



2007年9月12日午後2時(JST)、「内閣総理大臣及び自由民主党総裁を辞する」と退陣を表明する記者会見を行った。

この様子から生まれた言葉。
9/25に某テレビ局で言われてた言葉。




☆意味に関しては独断と偏見に基づいております。
☆安倍氏がなんだとかどうだか言い合う内容ではなく、ただ単に、言葉を使う人のコミュです。

☆ちなみに管理人は安倍氏の病状改善を強く望んでおります。

☆あわよくば、せわしない競争化社会の中で、無理しない社会になるといいなって思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年9月25日

3504日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!