mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 龍谷大学をチャンスにする。

龍谷大学をチャンスにする。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年12月30日 18:40更新

2007年3月、龍谷大学の国際文化学部を主席ではなく、最低出席日数で卒業しました。

大学時代は、塾講師のアルバイトと村上春樹に没頭し、学生の本分を忘れた生活に明け暮れました。

大阪生まれの大阪育ち、神戸志向です。
よって、受験生の頃に憧れた、『大学生になったら一人暮らし!』という希望も、初めて降り立った新快速にスルーされる瀬田駅は、僕の心を意地でも大阪から通ってやる!という頑な決心へと変えるのには充分でした。

そうして始まった僕の大学生活は、どちらかと言うと、龍谷大学瀬田キャンパスへの嫌悪感が離れないものでした。いや、より正確に言うならば、嫌いで嫌いでしょうがなかった。

44単位を残して迎えた4回生。
大学に通うことから1日も早く逃れたくて、必死で単位を取りに行きました。
そして、卒業も不確定なままの2月、もしダメでも中退してやると思い、一足先に上京し、就職する。

一ヵ月後、無事卒業確定。

これでやっと、大学から離れられると思った。
心から清々しい気分だった。




が、後腐れなく卒業するはずだった龍谷大学瀬田キャンパスに放っておけない置き土産をしてしまった。


青志館2階の『タダコピ』。


『タダコピ』とは、株式会社オーシャナイズの運営する学生向け無料コピーサービス。


それを、何の縁なのか、2007年1月に瀬田キャンパスの青志館2階に導入していた。



それから早8ヶ月が過ぎ、僕はまだ『タダコピ』を通して龍谷大学を含む全国の大学と関わっている。


社会人として客観的に大学を、大学生を、龍谷大学を客観的に見ることが出来るようになった今にして思うのは、もっと同じ大学の友達や知り合いが欲しいということ。


まさか、こんなコミュニティを自分が作ることになるとは思わなかったが、卒業して初めて大学時代の大切さを痛感する人も多いんじゃないかと思う。

そんな龍谷大学の卒業生が、現役生が、今、このコミュニティーを通して、再び、あるいは初めて繋がって行っても面白いんじゃないだろうか?

卒業生同士、卒業生と現役大学生、現役大学生と現役大学生、それらが有機的に結びつくことが可能になれば、龍谷大学をインフラとするチャンスが夢限に見えてくると思う。

そんな思いで、このコミュニティを作りました。

--------------------------------------------------

コミュニティの性質上、ある程度の人数が集まってこなければ意味がない。

なので、このコミュニティを見られた龍谷大学の卒業生、現役生の方は、自分の大学時代の友人を誘ってこのコミュニティーに参加してもらえると幸いです。

年齢は問いません。

参加資格は、一つ。

自分の出身校として『龍谷大学』が記される人。

--------------------------------------------------

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 2人
開設日
2007年9月23日

3412日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!