mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 日向市で六ヶ所村ラプソディー

日向市で六ヶ所村ラプソディー

日向市で六ヶ所村ラプソディー

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月12日 03:07更新

皆さんは「六ヶ所村ラプソディー」という映画をご存知ですか?
この映画は原発で使った使用済み核燃料を取り出す再処理施設のある、青森県六ヶ所村を監督・鎌仲ひとみさんが二年にわたって取材したドキュメンタリーです。

・映画「六ヶ所村ラプソディー」のホームぺージ
http://www.rokkasho-rhapsody.com/
http://ameblo.jp/rokkasho/

・ストップロッカショJP
http://stop-rokkasho.jp/

・六ヶ所村
http://www.rokkasho.jp/

・日本原燃
http://www.jnfl.co.jp/

・原子力資料情報室
http://cnic.jp/

私達はサーフィンという自然と遊ぶスポーツをやっているので、少し地球の環境問題のこと、温暖化のことに興味がありました。
そして少し自分で出来ることをやっていました。
 例えば
・外食する時に割り箸を使わずに済むようマイ箸を持ち歩いたり。
・レジ袋を使わないようエコバックを持ち歩いたり。
・節電を心がけてみたり。

もう少し自分で出来る事って何かないだろう?を探してる日々の中でこの映画の事を知りました。

今まであまり考えた事のなかった電気について、原発について、放射能の影響について興味を持つようになりました。

そしてこの映画を見たいと思いました。
見て知りたい、考えたい、何か行動したいと思いました。
それで、この映画を自主上映してみてはどうだろうと考えました。

私達は見たい。友達と見たい。友達の友達も一緒に見たい。同じ海に入る人たちと見たい。同じ町で生活する人と見たい。みんなで見たい。
見て、そして今私達に何が出来るのかを一緒に考えたい。そう思いました。

私達は「六ヶ所村ラプソディー」という映画をただ上映し、皆さんに見てもらうだけでなく上映会を準備する段階で皆さんから『こうすればいいんじゃない?』『こうしたら面白いと思う』といった意見やアイデアをもらいみんなで作り上げる上映会にしたいと思っています。


そしてこの映画上映会だけで終るのではなく、これをきっかけにみんなで何かの問題について動いていける活動の第一歩になればと思っています。

これをスタートにたくさんの人たちとのつながりを作っていきたいです。






日向市の上映に引き続き大分県蒲江にて再び上映会があります。


Chill&Slow+LOVE ROKKASHO
六ヶ所村ラプソディー上映とHouライブ etc...

7月13日(sun)
@大分県佐伯市蒲江 元猿海岸前beach house「paragon」

12:00〜
はじまりのうみのおそうじ
12:30〜
廃油を使った石鹸作り体験
13:30〜
ジェンベ体験教室
14:30〜
アフリカンダンス体験教室
16:00〜
ベンカディカンライブ


16:30〜
六ケ所村ラプソディー上映
19:00〜
Hou うたうたうLive


INFORMATION
090-1198-4939(YOICHI)
090-7925-8718(RAN)


当日は軽食、ドリンクの販売をします。
会場はゴザ敷きでの鑑賞になります。座布団、うちわなどのご持参をお勧めします。会場の目の前は海水浴場です。水着などあるといいと思います。

☆★☆
はじまりのうみのおそうじ

会場の前の元猿海岸をみなさんできれいにしませんか?
貝殻など宝物の発見もあるかも???
当日、パネルを使いながら少し海のお話があります。

☆★☆
廃油を使った石鹸作り体験

熊本より「Cure Green」のSAKIさんを招いています。家庭で出る天ぷらの廃油などを使った石鹸作りを体験してみませんか?熱を加えず、誰でも簡単に石鹸が作れます。
材料費として50円。500mlのペットボトルと廃油200mlがあれば持って来てください。こちらでも準備があります。

☆★☆
ジェンベ体験教室

西アフリカの伝統打楽器「ジャンベ」にふれあってみませんか?
初心者大歓迎!すぐに基本的なリズムが叩けるようになります。
ジェンベのレンタル料が300円かかります。

☆★☆
アフリカンダンス体験教室

ジェンベのリズムにのって簡単なアフリカンダンスを踊ろう!
動きやすい格好をご持参ください。

☆★☆
ベンカディカンライブ

佐伯「アンタトロンディア」、大分「BENKAN」、日向「B-bross」3チームのアフリカンパーカッショングループの合同ユニット!

☆★☆
六ヶ所村ラプソディー 上映

遠い六ヶ所村の物語。でもこれは私たちの物語。
今、私たち1人1人にできることってなんだろう?
STORY
2004年、六ヶ所に原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した。稼働に向けて動き出した巨大な国家プロジェクトを巡ってさまざまな立場の村人たちが登場する。
推進も反対も核と共にいきることを余儀なくされている。それぞれの生き方と並行して着々と進む再処理計画。カメラは事故を起こしたイギリスの再処理工場へ。その40年の歴史が六ケ所の未来を予感させる。多様な人々の想いが交錯し、私たち自身の選択を迫ってくる。
*入場料1000円

☆★☆
Hou うたうたうライブ

言葉の力を信じて歌う宮崎シンガー、大分初ライブ!
こどものころから歌を唄うことが大好き自然からもらったバイブレーションや、その時、その場所で生まれる音や言葉を祈りを捧げるように唄い続ける宮崎のシンガー。地元宮崎で、ゆるやかに暮らしながらさまざまな場所で唄を歌う旅を続けています。
*入場料1000円(六ケ所村ラプソディー鑑賞の方は無料)



  

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 42人

もっと見る

開設日
2007年9月22日

3362日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!