mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 曼殊院門跡

曼殊院門跡

曼殊院門跡

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都は洛北一乗寺にあるお寺、曼殊院のコミュニティです。

曼殊院は天台五箇門跡(青蓮院、三千院、妙法院、毘沙門堂、曼殊院)のひとつに数えられる、洛北を代表する名刹です。一乗寺竹之内町にあることから、「竹内門跡」とも呼ばれます。
秋には、紅葉がとても美しい場所です。
曼殊院のゆったりとした雰囲気が好きなかた、どうぞお立ち寄りください。

曼殊院公式サイト:http://www.manshuinmonzeki.jp/


【曼殊院の歴史】(曼殊院公式サイトより)
延暦年間(8世紀)、伝教大師最澄により、鎮護国家の道場として比叡の地に創建されたのが曼殊院のはじまりです。
天暦年間(10世紀なかば)、是算国師のとき比叡山西塔北渓に移り、「東尾坊」と号しました。国師は、菅原家の出生であったことから、北野天満宮が造営されると初代別当職を兼任、以後明治維新まで曼殊院門主が北野別当職を歴任しました。
天仁年間(12世紀初頭)、八代忠尋大僧正が寺号を「曼殊院」と改め、北山に別院を建立しました。明暦二年(1656年)、二十九代良尚親王が入寺し、現在地、一乗寺竹之内に堂宇を造営したのが今日の曼殊院です。

開設日
2004年08月28日
(運営期間4412日)
カテゴリ
趣味
メンバー数
74人
関連ワード

おすすめワード