mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > TPU-サバイバルゲーム

TPU-サバイバルゲーム

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年7月27日 13:11更新

いずれみんなでエアガン持ってフィールドを駆け回りたいので我慢できずに作っちゃいましたグッド(上向き矢印)

●コミュ参加資格●
東京工芸大生
エアガンが好き
いずれはみんなでサバゲーしたいと思っている

●このコミュの意味●
サバゲーについての質問
連絡の取り合い



後々解説していくのでどんどん参加してね指でOK
女でもサバゲーしたいならOKですexclamation ×2
男女問いませんウマ



●概要(サバゲーとは?)●
エアガン、電動ガン、ガスガン等の所謂トイガンを使ったシンプルな弾の撃ち合いに様々なルールを設けたものです。

おもちゃのガンとはいえ銃を扱うわけですからイメージとしては「戦争ごっこ」や「警察ごっこ」等の発展したものになると思いますが、
私の勝手なイメージとしては子供の頃にやった水鉄砲での水のかけあい、雪合戦なんてものになりますか。最近では私の参加チームにも女性の参加者も多く、
一般的にわりと間口の広い遊びになって・・・・いません!残念ながら。

私も最初に誘われた時に思った正直な感想(先入観)は、『限られた世界で戦争好きな人たちが、いい大人なのに迷彩服とか着ちゃって、
それこそ人様に迷惑をかけつつコソコソとやっているアブナイヒト達のアブナイ遊び』って認識していましたからね。
いや、一部はあたっているか・・・。

この先入観っていうのはどうしてできていたんでしょう?恐らく無意識のうちにTV等メディアでのとり上げられ方、
それに基づく自分の『イメージ』が大きく寄与していたと思います。
また『サバイバルゲーム』というネーミングから想像するイメージも決して良いものではないでしょうね。何だか野蛮そうなイメージです。

サバイバルゲームなんていうのは自分の人生には関係ないものだから興味もないし、あえて知る必要もないとの認識が自分も強かったと思います。
そして何よりも子供の遊びだという認識が強かったのも事実です。
実際にサバイバルゲームで使用するエアガンは10歳以上、あるいは18歳以上の年齢規制があります。本当は子供の遊びではなく大人の遊びなんですね。

サバゲに限らず、こんなとらえ方で見落としている楽しいことってきっとものすごく沢山あるんだろうなあ・・・。
ということを気付かせてくれたのもこのゲームです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2007年9月21日

3741日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!