mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > シベリアのコティ@横浜

シベリアのコティ@横浜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月1日 21:35更新

パン当店は横浜・桜木町で、大正5年より、シベリア・甘食を作り続けている、小さな街のパン屋です。

パンはじめましては、こちらから…
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23158960&comm_id=2629745

パンシベリア物語
『シベリア』というお菓子がうまれたのは明治後半から大正初期頃です。当時のパン屋では、どの店でも、このお菓子が作られていました。パン焼きがまの余熱を利用して焼いたカステラと、あんぱんに使うあんを使って作られました。
和菓子のような製品ですが、パン屋で作られたのには、この様ないきさつがあったのです。シベリアパン、シベリアケーキと呼ばれることもあります。しかし、製造に手間と時間がかかることから、いつの間にか、シベリアはパン屋の店先から姿を消していきました。さいわい当店のシベリアは、お客様に愛され続け、大正5年(1916年)創業以来、製法も当時のまま、今日に至っております。

名前の由来

?夢のシベリア鉄道説
ようかん部分が、大雪原を走るシベリア鉄道に見える。

?掘ってびっくり地層説
断面がシベリアの凍土の状態に似ている。

?心あたたかオーバー説
シベリアは極寒の地、ようかんに暖かいカステラのオーバーをきせた。

?ドッテテ ドッテテ シベリア出兵説
大正7年にシベリア出兵事件があり、その頃作られたのでこの名前になった。

?思ひ出の喫茶店名説
小樽の町で亡命ロシア人経営の『シベリア』という喫茶店で売られていたから。

?闘うお菓子屋さん説
日露戦争(1904年に)従軍した菓子職人が発明したから。

?恋するお姫様説
ロシア革命で、神戸に亡命した美しい貴族の姫君が、
恋人の亡がらが埋まっているシベリアの凍土を想いながら作ったから。

パン甘食伝説
甘食が生まれたのは、明治時代の中ごろといわれています。天板の上に生地を絞り、中心にとかしバターやマーガリンで十文字の印をつけて焼きます。こうすることにより、形の良い山型になるとともに風味もより良いものになるからです。甘食のルーツをたどってみると、更に古く、安土桃山時代にスペイン・ポルトガル人がもたらした南蛮菓子にあると言えるでしょう。今は、日本のお菓子となったカステラ・こんぺい糖・カルメ焼き・ボーロ、これらは全て南蛮菓子が日本風に姿を変えたものです。

ボーロ(bo-lo)は、ポルトガル語で焼き菓子を意味する言葉で、小麦粉・水・砂糖で作られるものでしたが、それに卵が加えられて“おとし焼き”となり、全国に多くのお菓子を残しました。丸ボーロ(佐賀)、カステラボーロ(長崎)、そばボーロ(京都)、タンナファクルー・花ボーロ(沖縄)等です。
日本のお菓子として定着していたボーロに明治維新後、バターが加わり、いよいよ甘食が完成しました。バターが加わる事により、より柔らかく、なめらかになり、大正・昭和の時代にはおやつの定番になっていきます。

また、昭和30年代には、甘味のある食パン生地のロールパンを“甘食パン”、そして、お菓子の方を“しぼり甘食”と呼んで2種類の『甘食』を製造していた時代もありました。

当店ではハチミツを加え、素朴ながらも、味わいのある甘食を大正5年の創業以来、変わらぬ製法で作り続けております。



パン当店HPは…
横浜桜木町シベリアのコテイベーカリー
   http://www.geocities.jp/coty_bakery/

パソコン検索項目
横浜、桜木町、パン屋、シベリア、甘食、ぶどうパン、メロンパン、あんドーナツ、クリームパン、ジャムパン、食パン、クルミパン、ロックケーキ、メロンパンダ、メロンコアラ、リンゴパン、ゴマパン、山形食パン、バター食パン、チーズパン、フランスパン、東京見聞録、アド街ック天国、るるぶ横浜、まっぷる横浜、東京・横浜のパン屋さんパン

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 30人

もっと見る

開設日
2007年9月21日

3566日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!