mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 憲法カフェ/移動する広場

憲法カフェ/移動する広場

このコミュニティに参加

このコミュニティに参加するには
ログインが必要です。

★2007年6月から毎月第四土曜日に開催している「憲法カフェ」と、2008年3月から定例開催している「移動する広場」(仮)の参加者や興味を持つひとたちがこれからのアクションを話し合ったり、情報交換をするコミュニティです。

2010年代前半に自民党が目指している憲法改正に反対しながら、できることは何でもやるクリエイティビティーを目指しています。それは、私たちがこれからどんな未来を選んでいくのかということそのものだと思います。
そして自由で平等なつながりをつくりましょう。

★詳しくはブログをどうぞ!
●憲法カフェ:http://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/
●移動する広場:http://d.hatena.ne.jp/HIROBA/

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

「移動する広場」VOL.1

私たちは、いつから忘れてしまっていたのだろう。
子どもみたいに、知りたがったり、しゃべりたがったりすることを。

毎日忙しくて、でも、何となく退屈な私たち。
もっともっと、知らないことを不思議がって、考えたり、おしゃべりをしたりしても、いいんじゃないのかな。
だって、私たちは本当にたくさんの問題に関わっている当事者なんだから。

街には食べ物があふれているのに、お腹を空かせて死んでしまう人がいる。
生きるために軍隊に入って、戦場に送られていく貧しい若者たちがいる。
アフリカのどこかの国ではなくて、この日本で、そしてアメリカで。

私たちは、それほど多くのことを知っているわけじゃない。
でも、それは自分たちのせいなのかな?
だって、私たちは、あんまり長生きしてないし、何かを考えるための時間も場所も、どこかに盗まれてるような気がするし。

だから、今の社会のことを、もう一度、誰かと一緒に考えたいと思う。
そう、たとえば、いつもショッピングやカフェ、映画を楽しんでいる、あの街の中で。

いつの間にか、誰かに教えられたとおりに、街を楽しむようになっていた。
だけど、街の楽しみ方は、私たちが思いつくことだってできるはず。
そして、楽しみは自分でつくるほうが、きっと楽しい。
それは例えば、未知の人と出会ったり、語ったり、考えたり、表現したりするような、楽しさ。

そうしたら、いつもの街の風景は、少しだけ、塗り替えられる。
盗まれていた時間と場所が、少しずつ、私たちの手に戻ってくる。

そのためには広場が欲しい。
広場で、身体を、心を、解放させたい。
他の誰のものでもない、私たちの時間と場所を取り戻すために。

もしも、みんなで集まる広場がなければ、私たちがつくればいい。
道行く人も参加できる「移動する広場」を。

歩きながら、考えたり、主張したり、悩んだり、仲間に出会ったりする広場。
ほんの小さな広場だけど、私たちと一緒に使ってみない?

■3月23日(日)14時〜渋谷・宮下公園集合 14時半出発 雨天決行。
■デモコース:宮下公園出発→明治通り→ラフォーレ原宿交差点を左→表参道→原宿駅横→「五輪橋」渡る→山手線に沿って坂を下る→渋谷消防署の坂を登る→代々木公園入口→パルコの公園通り→マルイシティの前横断→渋谷駅前→明治通り→宮下公園ゴール。
★17時半〜原宿の「穏田区民会館」でデモの感想をシェアしつつこれからやりたいことを話し合います。こちらも参加歓迎です。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/est/kmkaikan/km_onden.html
■コスプレ参加、プラカード、音の出るモノ持ち込み大歓迎!
■主催:「移動する広場」プロジェクト
ブログ:http://d.hatena.ne.jp/HIROBA/  連絡先:idousuru0323@yahoo.co.jp
携帯サイト::http://aimew.jp/ido_hiroba/
(「憲法カフェ」プロジェクトhttp://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/と、メンバーがけっこう重複しています。どちらもまだ始まって1年に満たない集まり、メンバーは職業・居住地ともに雑多)

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 

格差× 戦争 vol.2 −9 条とわたしの距離

9 条のことなんですけど…

憲法カフェが2007 年11 月に開催した「格差× 戦争
−若者のリアルと憲法」でみえてきたのは、現在の
戦争は「貧困ビジネス」の性格を持つ、ということでした。
そして、私たちはその構造の中で生きています。

9 条を守っても戦争はできるかもしれないし
(実際、自衛隊は今でもイラクにいるし)もしかしたら
" 派遣社員" として戦場に行く日が来るかもしれなくて
若者の中には「希望は、戦争」に共感する人もいて
憲法改正についてどう思う?って聞かれても…。
そもそもみなさんにとって憲法って何ですか?

今回はとくに「9 条」について。
とりあえず集まって話してみましょう。

対話と思考を誘発するために。

最初に、9 条をまもる運動に取り組むNGO スタッフ、
改憲の必要性を感じる元自衛官、護憲運動に違和感を
持つDJ 兼フリーター、の3 人が「9 条と自身の距離」について語ります。
その後、みなさんの意見も聞かせてください。

格差× 戦争 vol.2−9 条とわたしの距離
2008 年4 月4 日(金)19 : 30 - 22 : 45
場 所:nakano F(JR 中野駅北口から徒歩5 分)
参加費:800 円(ポトフつき)
主 催:憲法カフェプロジェクトチーム
http://d.hatena.ne.jp/kenpou-cafe/
共 催:9 条世界会議キャンペーン部
連 絡:090-9880-0815(cell) 050-3411-9089(fax)
kenpo.cafe@gmail.com


<プログラム>
19:00  開場
19:30  オープニング「格差× 戦争−若者のリアルと憲法」報告
20:00  ゲストトーク「9 条とわたしの距離」
20:45  グループに分かれてディスカッション
22:00  ディスカッションの内容をシェア
22:30  クロージング


< ゲスト>
田村美和子
1982 年大阪生まれ。NGO 職員。
ベネズエラに訪問した際、どこにいっても「憲法」をプレゼントされる経験をし、衝撃を受ける。
以後、日本の憲法について自分のこととして取り組み始め、所属するNGO で「9 条プロジェクト」を立ち上げるなど、9 条を世界に広める活動を続けている。

古澤克大
1981 年千葉生まれ。革命的非モテ同盟書記長。元自衛官。
中学時代からサバゲーに親しみ、高校卒業と同時に陸上自衛隊に入隊。
四年間勤務後、大学に入学、政治思想を専攻する。
争いが起こり続けてきた人類史と日本のおかれている現状を考えると9条改憲もやむなし、、、という立場。

DJ mix Noise
1974 年大阪生まれ足立区育ち。ロストジェネレーション真っ只中の中卒フリーター。
小林よしのり(コヴァ信者)〜宮台真司(ミニミニミヤダイクン)と言う、
分かりやすい道筋と、ひとり有給労働闘争を経て「そーしゃる」なものに関心をもちはじめる。
9条について語る前に生存権では?となんとなくクリスタル。現在はフリーター労組に加入し、自分の経験が生かせないか?と模索中。遠回りでシカゴハウス、ゲット−テック、デトロイトテクノは労働者階級の音楽のはずだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! と中ニ病的DJ スタイルに目覚める。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

コミュニティ

憲法カフェ/移動する広場
開設日
2007年09月21日
(運営期間3174日)
カテゴリ
その他
メンバー数
59人
関連ワード
デモをやろうぜ!エイエイオー!!デモをやろうぜ!エイエイオー!! (754) イラク戦争何だったの!?イラク戦争何だったの!? (205) 憲法カフェ@ミクシィ出張所憲法カフェ@ミクシィ出張所 (14)
RLL ★Radical Left Laughter☆RLL ★Radical Left Laughter☆ (512) インディユニオン 公式コミュインディユニオン 公式コミュ (139) イルコモンズイルコモンズ (607)
サウンドデモサウンドデモ (857) ドキュメンタリー映画の地平ドキュメンタリー映画の地平 (1304) 教育基本法改悪反対!教育基本法改悪反対! (832)

オススメゲーム

人気コミュニティランキング

mixiプレミアム
忍者モード登場!