mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 北九州COSMOSクラブ

北九州COSMOSクラブ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月25日 21:21更新

■まちがすき!建物がすき!人がすき!北九州がすき!

『NPO法人北九州COSMOSクラブ』クローバーでは、建築、都市計画の専門家集団として、単にスクラップアンドビルドではない、変化にふさわしい町づくりに貢献してゆきたいと、さまざまな活動をしています。

まちがすき!建物がすき!人がすき!北九州がすき!
という方ならどなたでも参加してください♪
もちろん他のものが好きな方も、歓迎!
そんなこと、普段は考えもしないよ!という方でも
大歓迎!ですぴかぴか(新しい)
これから徐々にコミュの内容を充実させ
活動内容、まちに関するイベント情報など幅広く掲載していきたいと考えています。
専門的な知識がなくても、きっといろいろな発見ができますよ。


自己紹介などはこちらからぴかぴか(新しい)

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=23508670&comm_id=2626609

■いわゆる・ひとつの・まちづくり!?

まちづくり・・・わかったようでわからない言葉ですね
まちづくりとは、そこに暮らす、そこに訪れる人々にとって快適な町並をつくりだしていくということではないでしょうか。
それは道端のごみ拾いなど小さなことから始まっています。
町並にはいろいろな表情があります。その要素として、地名そのものはもとより、人々の生活形態、自然環境、建物、また歴史的意義など、さまざまです。これらのどの要素が変化しても町並は変化せざるを得ないでしょう。

■『北九州COSMOSクラブ』クローバーとは

歴史的建造物や文化遺産を次世代へと継承するため、建物の調査・研究活動を通じて、まちづくりの支援活動を行っています。
平成6年に建築CAD(コンピューターで図面を作成するソフト)の勉強会をベースに『コスモスクラブ』として発足し、平成14年に『NPO法人北九州COSMOSクラブ』として新たにスタートしました。
現在、コスモスメンバーは一級建築士16名、二級建築士14名ほか建築、デザインに携わる&興味の有る総勢48名によって構成されています。

■『COSMOSクラブ』活動内容
・街づくりに関する調査・研究・提案
・歴史的建造物とそれに準ずる建物の調査や、その活用方法の提案
・街づくりに関わる地域、建物の設計、施工、監理
・IT支援事業(ソフトウェア研修、研究)
・書籍出版(街づくり、IT関連)

■『COSMOSクラブ』これまでの主な活動

※徐々に写真や図面もアップしてまいります!
 取り急ぎ、以下をご参照くださいませ

若松南海岸通り周辺の調査
地図作製完了、ワークショップ参加
旧麻生鉱業ビル建物実測調査
旧麻生鉱業ビル建物実測調査
中間報告展示(於:若松区役所)
ホームページ18時間講座開催
エクセル初級18時間講座開催
旧石炭会館建物実測調査
「地域づくり全国研修交流会」群馬大会参加
エクセル中級18時間講座開催
「若松まちづくり支援事業」
 既存資料からの櫓山荘復元図作製
(財)ハウジング&コミュニティ財団による
若松区南海岸地区の調査事業委
櫓山荘跡地にて縄張りによる建物位置、規模の調査・発表     

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 43人

もっと見る

開設日
2007年9月20日

3479日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!