mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 子育て パパ力検定

子育て パパ力検定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月26日 22:49更新

2008年3月に子育てパパ力検定が実施されるそうです。
面白そうなのでコミュニティを作ってみました。

パパ、ママ問わず子育てに関心を持ってもらい
情報交換の場になればいいなと思います。

(ちなみに検定はママも受験OKだそうです)


================================
以下、読売新聞ニュースより一部抜粋

 あなたの「パパ力(ヂカラ)試します」――。試験を通して「父親」であることの楽しさをより多くの人に知ってもらおうと、父親の育児支援を行っているNPO法人「ファザーリング・ジャパン」(東京)は、来年3月、子育ての知識を問う検定(パパ検定)を実施する。

 父親向けの子育て雑誌が相次いで発刊されるなど、若い世代を中心に育児への関心が高まるなか、注目を集めそうだ。
 設問は50問を予定しており、1時間で何問解けるかを競う。未就学児の父親が対象で、幼児教育の専門家の協力を得ている。例えば、乳児ボツリヌス症予防のため、1歳未満児の離乳食にはハチミツは用いない方がいいといった「母親であれば常識」(安藤哲也代表理事)と思われる質問や、排せつ、アレルギーに関する質問など。
 また、男性の育児休業取得率(0・5%)や、父と子のあり方を描いた映画「クレイマー、クレイマー」で父親役を演じた俳優の名前(ダスティン・ホフマン)を問うなど、父親を意識した質問も想定している。
 受験者には、正解数に合わせて、「スーパーパパ」「ナイスパパ」「チャレンジパパ」「ドキドキパパ」の認定証が送られる。受験料は3900円。
 2人の子供の父親で、会社員の安藤代表理事(44)は、「子育ての優劣を問うものではない。夫婦や父親同士、子供たちとの会話のきっかけにしてくれれば」と話している。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2007年9月20日

3540日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!