mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > FTSN×JYG8=プロジェクト8

FTSN×JYG8=プロジェクト8

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月7日 11:19更新

2007年、全国フェアトレード学生サミットのアクションプランとして始まった、持続可能な社会をめざし、消費者の意識と、企業のビジネス慣行の変革を行っていこうと活動するユース団体、《Project8》のコミュニティです。


☆Project8とは?☆

FTSNとJYG8(注1)の有志が中心として発足したプロジェクトです。
全国でフェアトレードの活動をしている学生が、企業と消費者に対して、
CoolなChoiceをしていこうと呼びかけていきます。

今日、急速に進んできた経済のグローバル化により、国境を越え地球規模でモノの取引が行われ、私たちが普段消費しているモノがどこで、誰がどういった状況で、どういった方法を用いて生産し、どういった物流過程を経て私たちの手に届くのか、とても見えにくくなってきました。反対に企業もモノの生産が国際的な分業によって行われる様になったことにより、生産過程の透明性を確保し管理するという意識を持つことが難しくなってきています。

購入したモノ、生産したモノが劣悪な労働環境の中で生産者の人権など尊重していない場合や、環境に対する負荷が大きいものなどの場合もあります。もし自分が消費者として購入したモノが労働搾取や環境破壊などの元に作られたモノならば、自分は消費者としてそのモノを作っている企業に一票を投じ、そのビジネスを支えて、それらの問題に加担しているということにもなります。

また、もし自分がそのモノを作る企業で働く人ならば、そういった形式のままでそのビジネスを継続させれば、自分の企業は労働搾取や環境破壊の温床になっていってしまいます。


ですが、私たちは「知り」、「選ぶ」ということが出来ます。


モノの裏側にあることを知り、モノを買うにも、モノを作るにも様々な選択肢があるということを知れば、私たちには自分たちがいいと思う選択肢を選ぶ(Choiceする)ことも出来ます。

Project8は地球の裏側で起こっていることも他人事ではなく自分たちの生活とつながっているということを認識して、自発的な行動を取ることが、持続可能な社会を実現するために大切と考えています。

そのために、

社会、人々に対しては「社会問題に当事者意識を持って消費をしていこう」
企業に対しては、「より地球、人に優しいビジネス慣行を取ってもらいたい」

ということを、批判的・敵対的な立場ではなく、提案しあい、共に歩む立場から発信していきます。

さらに、来年の2008年に自分たちが住んでいる日本でG8サミットや3つの大きなユースサミット(※注2)などが行われたり、多方から協力すると言って下さる方々がいらっしゃったりと、自分たちの思いを社会に発信するのに素晴しい機会に恵まれている「今」、アクションを起こしていきたいと考えています。

上記の他にも、活動分野を超えて様々な人々と協力しながら、自分たちに出来ることを自発的に行なっていきたいと考えています。



(※注1)環境、貧困、平和、衛生などの地球的課題(グローバル・アジェンダ)に取り組む日本全国の青年が、2008年洞爺湖G8サミットに向けて、活動分野と地域を越えて連帯して声を高めていくプロジェクトです。(HP: http://www.youthsummitjapan.com/top.php

(※注2)2008年3 月5〜9日(東京)「Japan Youth Summit for Sustainable Society」
同年6月6 月27〜30日(東京)「ワールドユースサミット2008」


☆私たちが大切と考えること☆

社会と自分が、地球の裏側の人と自分が、つながりあって生きていることを意識して、その意識に基づいて自発的に行動を取ること。


☆Project8という名前の由来☆

G8サミット、消費者の8つの権利など「8」が付く事柄とのつながりがあったため、「Project8」と命名された。


☆構成メンバー☆

Project8の活動に賛同して下さる、
EarthGeneration=地球世代 (地球の裏側まで自分のこととして考え行動する人)の意識を持ったユース


☆活動内容☆

企業のビジネス慣行の変革に関する活動
消費者意識向上に関する活動 

?「C*Project(シースタープロジェクト)」
― 商品(特にCoffee、Cocoa、Chocolateなど)の裏側にある様々なストーリー を可視化してウェブ上で公開。人々に対して、商品を選ぶ時にも多くの選択肢 があることを認識してもらい、その多様さの中でCoolなChoiceとして、価格や 広告だけが選ぶ物差しじゃない!地球の裏側まで他人事じゃない!望む未来を 選び創っている!という認識を持ったChoiceをする生活の提唱。

?上記のユースサミットへの参加
G8サミットの際に地球世代として、「自分たちはこんな社会、世界を創っていきたい!」という声を集めたステートメント作成への参加。


このほか、他団体とのコラボも企画中です!

メンバーになりたい方・興味をもたれた方は、こちらまで
project.8@hotmail.co.jp
よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2007年9月20日

3654日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!