mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 築比地里絵

築比地里絵

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月12日 03:52更新

築比地里絵(ツイヒジ リエ)生年月日:昭和53年3月9日 出身地: 栃木県 血液型: Aかな? 身長:159センチ 体重:150キログラム 略歴:柔道家の父の下、幼い頃から柔道を始める。 平成9年拓殖大学1年生の時相撲競技と出会うその後11回連続、全日本選手権の無差別級のタイトルを守り続けている。

新相撲(しんすもう)は、1996年に誕生した女子が行うアマチュア相撲競技である。相撲を世界のスポーツとするためにオリンピックの正式競技にすることを目標にしている財団法人日本相撲連盟が、オリンピック競技となるには女子での普及実績が重要なため、女子相撲の普及促進を目指すこととした。しかしながら女子が相撲を行うことに抵抗感がある人が日本には多いこともあり、これを「新相撲」と名づけ、相撲とは違う競技かの様に装い、1996年に連盟の加盟団体として日本新相撲連盟を発足させた。

競技ルールは、基本的に男子が行う相撲と同一であるが、ぶちかましや顔への突っ張りなどが禁止されている。服装は、当然ながら裸体に廻しのみと言うわけではなく、廻しが一体となったグラップリング・パンツとレオタードを組み合わせた競技服を着用する。競技場も土の土俵ではなく、体操用マットにウレタンなどで出来たたわらを取り付けた相撲専用マット(土俵マット)で行われるのが一般的ではあるが、後述の世界大会や、ヨーロッパの大会では土の土俵でも行われている。

1996年に大阪で第1回全国新相撲選手権大会が行われたのが日本における新相撲の全国大会の最初で、以降第2回と第3回は1月に、それ以降は毎年9月に大阪府堺市で全国大会が開催されている。また日本だけでなく世界にも広まってきており、特にヨーロッパが盛んで、1999年にはドイツで初めての国際大会が開催された。現在では毎年10月に世界新相撲選手権大会が開催されている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年9月18日

3566日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!