mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 佐川一信

佐川一信

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年9月17日 11:32更新

佐川一信(さがわかずのぶ)

1940年生まれ。水戸市出身。
早稲田大学大学院法学研究科修了、法学研究者の道を歩み、早稲田大学、中央大学、茨城大学など各講師のかたわら、金属加工会社経営。1978年水戸市民の会を主宰し「市民からの出発」を発刊。84年水戸市長選挙に『市民派市長』として当選。
92年3選されたが、93年8月茨城県知事選挙出馬のため退任。中央官僚が地方を制覇する、と地方自治の危機を訴え、無所属無党派で30万票を獲得したが僅差で敗れた。95年死去。著書に『ミネルヴァの梟が翔びたつ日』(毎日新聞社)『水戸発地方からの改革』(日本評論社)がある。

佐川文庫
http://www.sagawabunko.com/
この佐川文庫は、1984年から93年まで水戸市長をつとめた故佐川一信のメモリアルホールである。
彼は論理の人であって「誰の責任によって、どんな法律で、どんな権限に基づいて、行政が行われているのか、それを市民の前に明らかにすること。それが行政の一切の前提でなければならない」と論じて水戸市政を推進した。
彼はまた情熱の人であって、文学、音楽、芸術をこよなく愛した。若き日のひとつの夢は、「僕の好きな本や音楽を集めて『佐川文庫』として一般に公開したい」ということであった。このことを遺志として受け止め引き継いだ者たちが彼の早世後五年にして辿り着いたのがこの文庫である。
ここには彼の愛蔵書のほか、彼が言及したり、彼が生きていたら関心を示したに違いないと思われるものを補充した約三万冊の書籍と、一万枚のクラシックCDを収めて「出発」とする。
水戸市立西部図書館にある「佐川文庫」とともに心ある皆様の活用を、そしてそこから、水戸の、21世紀への新たな活力が湧いてくることを希望してやまない。市民からの出発。
2000年11月 佐川文庫 佐川千鶴

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年9月17日

3779日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!