mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > チームICHIRAN

チームICHIRAN

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年7月28日 22:35更新

「大阪大学 一蘭のラーメンを心より愛する会」です。

一蘭のラーメンを少しでも好きな方、どしどし参加してください!(^^)

祝!!大阪出店!!
チームICHIRAN は一蘭道頓堀店を応援します!

〜一蘭物語〜
おやじさん(通称:先代)、おかみさん(通称:初代)、九州大学卒のこの2人が福岡の百道に「ふたば」というラーメン店を始めたのがはじまり。(ちなみに先代と初代の子供も九大出身)
その後、福岡県小郡市三沢に移転。
そのときに先代の判断で、名称を「一蘭」と変更。
これが一蘭初代店である。昭和35年創業。
小郡で営業していたころ、その伝説的な味の美味さがうわさにうわさを呼び、連日のように大勢の客がつめかけ、目が回るような忙しい日々を送る中、ついに先代は体調を壊してしまう。のち、一蘭が休業。
しかし、やめないでほしい!との声で先代は「じゃあ。常連さんたちのためにもう一度はじめよう!」とついに営業を再開。
これが 日本初の会員制ラーメン店誕生の秘話である。
しかし、会員の人以外がこのラーメン店に来ようものなら、「あんた初めてやね、次からはもうこんでいいけんね」と言われ、店を追われる始末。
その味は伝説的であったが一言でいうと、かなり横暴な営業ではあった。この営業により、ついに長い歴史を持つ初代一蘭小郡店が閉店を迎えてしまう。
しかし、そのときに先代は現在の一蘭社長と運命的な出会いをし、色々あって ついに復活!
会員制を廃止して、那の川店に第1号店をオープンする。その後は飛ぶ鳥をも落とす勢いで、天神店、キャナルシティ博多店と次々とチェーンを出店
九州はもちろん、関東、そして2007年4月に名古屋
そして 2007年9月にはついにお客様アンケート用紙で出店の要望が一番多かったという大阪(道頓堀)にまで。ちなみに管理人KOOKIEも大阪出店を心より望み、そのために計35枚の「関西出店希望」アンケート用紙を提出し続けた。
道頓堀店はさっそく毎日1〜2時間待ちの長蛇の列をつくり、早くもその人気を確立している。関西制覇も時間の問題だ。
このように「一蘭」はいまや押しも押されぬ全国区のラーメン店としてその確固たる地位を不動のものとしている。

現在 先代は一蘭にはおらず、福岡市中央区の「鳳凛」というラーメン屋にいらっしゃるそうです。
元祖一蘭の味が知りたい方は、是非 「鳳凛」へ!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年9月14日

3481日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!